
--.--.-- --:--|スポンサー広告

厄除元三大師 深大寺

2013.04.06 17:05|三鷹/武蔵野時々都内
今日は朝からすっきりしない天気
天気予報どおりに雨が降るかもとソワソワ
もしかしたら午前中くらいは雨まってくれるかもと
期待をこめて朝から行ってきました

厄除元三大師 深大寺

初詣やだるま市にでかけたり、散歩途中によく立ち寄るお寺
けっこうウチら夫婦には中々縁のあるお寺なので
ここで初めて護摩祈願をすることにしました。実は今年

旦那→本厄
ウチ→後厄


厄々夫婦となってます。昔はあまり気にならなかったのだけど
去年のこともあるので、今年はちゃんと厄除けすることにしました。
この歳になってきちんとした厄除けってするの初めてで
何をすればいいのか、さっぱりわからんわーーー状態でした
がなんとかなりました。ちゃ~んと受付で教えてもらえました

順番としては
1.元三大師堂の受付にて必要事項を記入して護摩祈願料をおさめる
2.祈願時間の10分前にて元三大師堂へ入る
3.護摩祈願を行ってもらう。
4.祈願・法話の後にお札を受け取って終了

大体30分くらいだったでしょうか・・・・・・
祈願中は、読経や太鼓が鳴り響き
その中で護摩(焚く・焼く)も行われてて
見てるだけでも神聖?新鮮?な気分になりました。
いろいろ考えながらお祈りするのかと思ったのですが
なんか祈願中は、ず~っとなにも考えることなく
読経や太鼓の音聞いてました。
正座だったので足がしびれるかと思ったけどなんとかダイジョブでした。
なんだかちょっと気持ちがすっきりした気分になった護摩祈願。

ちょうど今月の8日が灌仏会(かんぶつえ)(お釈迦さまのお誕生をお祝いする行事)
が近かったため、無料の甘茶をふるまってました。そしてしっかりと頂きましたw
甘茶ってほんとに甘いのですね☆
8日、時間があったら灌仏会に行ってみたいです。

2013-213.jpg
護摩札
二人分なので2つもらいました。すごく立派です。
うちにはちゃんとした神棚がないので申し訳ないですが
よく見えるところに祀ることにします。

2013-214.jpg
それと旦那が妙に気になった「開運だるまみくじ」1回300円というのをやってみました。
色によっておみくじ内容ちがいます。

緑・・身体安全、諸病平癒
赤・・勝運必勝、試験合格
黄・・商売繁盛、千客万来
白・・家内安全、子孫繁栄
紫・・出世開運、道中開運
桃・・諸縁吉祥、良縁達成
金・・金運上昇、大願成就
黒・・厄難消除、運気隆昌


黒ダルマはいってました。
そして一緒に入ってたおみくじ結果は「吉」
厄除けに行って
おみくじ結果が黒ダルマ(厄難消除、運気隆昌)なら縁起よさげなカンジですw
中々充実した半日でした。

テーマ:東京・多摩地域
ジャンル:地域情報

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己紹介

たくす

  • Author:たくす
  • 三鷹在住10年目。三鷹、武蔵野市あたりをブラブラして美味しいもの・面白いもの探索中~♪

つぶやき

内容

レシピブログ

ランキング









takus_asaiをフォローしましょう

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
145位
アクセスランキングを見る>>

前の日常

電力使用状況

