
--.--.-- --:--|スポンサー広告

鯵の開き定食

2011.06.28 17:33|お家ごはん
ほぼ毎日といってもいいほど味噌汁作ってます。
もちろん作り置きはしてません。あ、でも旦那の朝ごはん用に1杯分だけ
別の器にいれて、翌日朝食用味噌汁として出すことはありますが
味噌汁に凝っているわけではないけど、なんとなく作り置きすることはありません
昔は顆粒だし使って作ってたけど、最近は煮干しオンリー!
なんか煮干しのほうがいい味だすんだよね、これがまた☆
しっかり煮出さなくても、作る何時間か前に水と煮干しいれとけば
そこそこの出汁になるので、ここ最近は煮干しダシばっかの味噌汁です。
たま~に時間ある時にカツオダシ味噌汁もつくったりするけど
けっこうメンドクサイ!
カツオ&煮干しダシなんか美味しいのはわかるけどなんとなく贅沢?!
なんて思ってしまうんだよね~ 貧乏性は抜けません
ちなみに出汁とった後の煮干しは旦那へ!
煮干しダシがいいと言ってるくせして、味噌汁のに入ってる煮干し苦手です


2011-494.jpg
ここんとこ鯵が中々安くならない
でも鯵が食べたかったので干物(一枚100円)で代用

2011-495.jpg
いや、干物でも十分美味しいけど、塩焼き食べたいな~
鯵の干物って朝食の定番っていうけど
朝忙しいので干物ってウチでは出すことないな。休日は時間あるけど
その分寝坊したい&朝食に時間かけるのがメンドクサイ
ウチでは鯵の干物は夕食メニューとなっております。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

コメント

Re: タイトルなし

>だっくりんさん
味噌汁がないとなんだか落ち着かないんですよね、御飯食べる時!
昔はなくても平気だったけど、今は一日一椀味噌汁が当たり前になってます。
でも具はかぎりなくワンパターンなのが悩みの種(T_T)

Re: タイトルなし

>ジョニーさん
煮干しと昆布!それも美味しそうですねw昆布は鍋か炊き込みご飯しか使うことないので
試してみたいとおもいますwなんだかリッチ味噌汁ができそう☆

干物を朝からなんて準備できねぇ~~
味噌汁がひとつあるだけで野菜もとれるし、簡単だし!
便利料理だから、我が家も夏でも毎日あるよ。

お味噌汁のだし、煮干しなんですねぇ。うちの田舎が、煮干しと昆布を使ってだしを取ってたので、懐かしくて、ついコメントしちゃいました。全体的にさっぱりして、具材の味が引き立って、いいですよね。それでは。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己紹介

たくす

  • Author:たくす
  • 三鷹在住10年目。三鷹、武蔵野市あたりをブラブラして美味しいもの・面白いもの探索中~♪

つぶやき

内容

レシピブログ

ランキング









takus_asaiをフォローしましょう

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
977位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
77位
アクセスランキングを見る>>

前の日常

電力使用状況

