--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.10.27 20:47|お家ごはん
今日は秋晴れ!この天気もったいなさすぎるので
朝からいっぱい洗濯そして先々週から行けなかった
いつもの散歩にいつもの散歩なので
特にこれと言って何かあるというわけでないです。
いつの間にか大好きな金木犀の匂いが全然しなくなったとか
今日はやけに散歩する人が多かったとか
そんなたわいのないことを見つけたくらい
でもそれが散歩。これといっての目的もないウォーキング
唯一の楽しみは「寄り道コンビニでジュースやスナック類を買うこと」
ショボイけどちょっとした楽しみ
こういう日常実は嫌いではない
何年ココにいるかわからないけど
違う所に行った時に「三鷹居た時はよく散歩行ってたな」
なんて話ができるように歳を重ねて行きたいものです。


2013-488.jpg
カレーは月2回くらいやってます
オリエンタルカレーだったりグリーンカレーだったり
はたまたバーモンドMIXカレーだったり・・・・・・・
この日は「野菜カレー」というパッケージのルーを使用
近所の八百屋さんで2パック100円という激安品!!

2013-489.jpg
この日は刻んだ野菜たっぷり入れたキーマカレー
挽肉もそこそこ入れて
それでもけっこう美味しくできました。やっぱカレーはいいなぁ
毎週週末カレーでもウチは全然オッケーだけど
さすがになんか言われそうなので月2くらいでセーブ中

テーマ:カレー
ジャンル:グルメ

2013.10.26 16:38|三鷹/武蔵野時々都内
なんか毎年考えてる
マクドナルドのグラタンコロッケバーガーを食べるかどうか・・・・・・
グラタンもコロッケも大好きなので
昔なら迷うことなく食べてたのだけど
年のせいか年々こういう系のバーガー類がキツクなってる気がする
あんなに大好きだったのになぁ
車をもってた時はよくドライブスルーした時に
確実に買って車の中で食べてたっけマック
ウチの地方ではマックが何十キロも先の街にいかないと
マクドナルドなかったから、物珍しかったというのもある
ドライブスルー
今じゃ珍しくもなんともないけどね~
今年こそお昼ご飯としてチャレンジしてみる??!

先週残業がんばった自分ご褒美におやつのう~おでケーキ買ってきました
2013-496.jpg
シュークリーム

2013-497.jpg
モンブラン

マグカップになみなみとコーヒーそそいで
ためまくってるアニメ録画を見ながらゆっくりと食べましたw
至福の時間♪ケーキは心の癒しだわぁ

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

2013.10.25 20:03|お家ごはん
台風接近しつつある週末の金曜日
特に予定はないけど定時に終わったことのほうが嬉しかったけど
旦那のほうが帰りが遅かった。晩御飯先に食べようか
微妙に迷う(現在19:56)ここんとこ一緒に食べてなかったので
もう少しガマンして待ってようかねぇ・・・・・・

2013-486.jpg
以外と今年はピーマンの肉詰め作らなかった
というよりもピーマンがあまり安くならなかったよ


2013-487.jpg
この日の肉詰めはマスタードを練りこんでみた
辛いかな~と思ったけどダイジョブでした。
やはり粒マスタードでないからかな?
あ~来年はピーマンたくさん食べることできるかな~

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2013.10.21 15:50|三鷹/武蔵野時々都内
ようやく終了しました。
2013-498.jpg
2013 みたか太陽系ウォーク

2013-499.jpg
今年は土日休みにしか回れなかったので
スタンプ数は少なめ
それでも100個以上にはなりました。

2013-500.jpg
100個以上なので全アイテムゲット
書いてなかったけどオリジナルバッグもついてきました
ちなみに去年の景品との比較

2013-501.jpg
・・・・・・・・・・・・色違いなだけじゃん
うぬ~ウチてぬぐいって使い方よくわからんのんじゃよなぁ
どうせならフェイスタオルのほうがよかった。
今年は5周年だから景品も
ちょっと変わったものかと思って期待してたのに
去年とほぼ同じなんてテンション下がる
来年は景品違うものがいいなぁ

テーマ:地域情報
ジャンル:地域情報

2013.10.20 13:51|三鷹/武蔵野時々都内
またも一週間あいてしまったブログ更新
PC自体さわるのも久しぶり感がするよ。これはもう
うちもタブレット端末の購入を考えてしまうねぇ・・・・・・・
見たいものや調べたいものがある時は
PCよりもタブレットのほうがよいよ・・・・・・・・
頑張った残業代とちょこちょこ貯めた貯金箱の中身を足して
タブレット買おうかな~

先週は月~土曜までの6日出勤+残業の日々でした
いやはやパートでここまで働くというのは
けっこうキツかった。一人暮らしなら家のことなんて
適当に簡単に済ませるが今はそういうことできないから!
家事がたまるは、ご飯作りがままならない
冷蔵庫の中がヤバくなるやアパート更新手続きも行えない
喪中ハガキ準備やお歳暮準備、衣替えの準備もまったくできてなし
そして朝からの今日の雨と寒さ!!
ちょいとシンドイけど出来る範囲のことまでやったよ
あーーー疲れた
とりあえずは一番のピークは脱したとは言ってたけど
ホントかなぁ・・・・?!と疑いたくなる。
なんか昨日あやしいことを小耳にはさんだんだけど???!
とりあえず来週は大残業は勘弁してもらいたいものだわ


ガストに行ったのはずいぶん前のこと
そしてガスト自体に入るのもずいぶん久しぶりだった
2013-478.jpg
あいかわらずドリンクバーあると
たくさん飲んでみたくなるのがウチの性分
しかしながら・・・・・珈琲はジョナサンのほうがおいしかったな
ウチ的には

2013-479.jpg
フレンチトーストを頼んでみました
かなり甘ーーーそしてトーストがもっと厚かったらよかったな
と思いながら完食。ゆっくりコーヒー飲みながら
新聞読ませてもらいました。

今度は久しぶりにココスの朝食バイキングにしようか?!
それともコーヒーがお気に入りのジョナサンにしようかな~w

テーマ:こんなお店行きました
ジャンル:グルメ

2013.10.14 21:07|お家ごはん
さすがに祝日出勤なので今日は定時よりもちょっと早く終わりました。
もっと早く終わるかと思ったけど予想以上の仕事量だった
明日からまだ残業が続くとなるとゲンナリしてしまうけど
もうちょっとだけ頑張っていこう

昨日は頑張ってみたか太陽系ウォーク のスタンプ
集めて回ってきました。三連休中日だったためか
参加者の人たちもずいぶん見ました。
旦那の散歩がてらという名目でつきあってもらってるのだけど
あまり興味のない旦那でも
「以外と参加者いるんだな」と感心してました
ちなみに昨日はだいぶ回ってみたけどあともう少し
あと5個ほどで100個突破という段階
今年は去年と違って、どこに行くにも歩いて回ってるので
ちょっとだけ達成感が違いそう
(一昨年、去年は自転車ばかり利用してた
今週末、土曜日出勤なので日曜日に頑張って100個突破目指します。


さすがに残業ばかり続くとご飯つくる気力がドンドン失われます
この日も帰宅が遅かったので
三鷹コラルの地下で惣菜ご購入~
2013-484.jpg
滅多にたべない揚げ物チョイス!
簡単なナムルとおぼろ豆腐を副菜に!!

2013-485.jpg
アジフライ ¥50
メンチカツ ¥50
2人前 ¥200 という超激安お惣菜
いやはや、こんな値段で揚げ物売ってるなんてすごいもんです。
ただ久しぶりに晩御飯に揚げ物を食べたせいか
二人とも胸やけがしました。う~ん・・・・・・・歳かなぁ・・・・・・

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2013.10.13 09:48|お家ごはん
ここんとこの残業続きで疲れてはいたけど
日用品や医薬品がピンチだったため
吉祥寺で買い物してきました。
さすがに連休初日!商店街はかなりの人出でした。
いつも仕事ばかりしてるのでこういう雰囲気もまたよし!
と思いながらの買い物、ちょっとした気分転換になりました。
秋服やブーツ、本も欲しいな~と思ったけど
さすがに大きなエコバッグいっぱい持ってる状態で
買うというのは気がひけたので物色するだけにしときました。
来週平日休みをもらってるので、その時買えたらいいな~

そいえば信号待ちをしてる時、小さな子供(3、4歳?)連れの親子見ました
そのお子様が信号待ちの最中
「さらば~地球よ~ 旅立~つ船は~♪」
といきなり歌いだし!聞いてるこっちが反応してしまった
な、なぜにこんな幼児が知ってる?!
親がそういうの聞かせたのか見せたのか?

・・・・・・・・そいえば「宇宙戦艦ヤマト2199」やってたっけ・・・・・・・・・
しかし2クール目の新OPはUVERworldの「Fight For Liberty」だったはず
やはり1クール目の「宇宙戦艦ヤマト」のほうがインパクトあるからねぇ・・・・・・
ナイスチョイス!お子様よ!!
でもウチは以外とUVERworldの「Fight For Liberty」も気にいってたので
しっかりとダウンロードしましたw
ふふふ、巨人のOP2曲、超電磁砲、シュタゲー、刀物語等々と
新古入り混じりで落としまくったのでiPod使用頻度増加中です♪


ここんとこまともに夕食つくってないので
ちょい前の夕食メニュー
2013-452.jpg
仕事帰りに行くスーパーは夕方タイムセールをよく
やってくれるので、最近のお気に入り☆
この日もタラコ半額だったので迷わず購入
4腹もはいってたので3腹使用してのタラコスパ
1腹は弁当用の卵焼きにしました。

2013-453.jpg
パスタにたっぷりからみつけたタラコ
これだけタラコ率が高いと満足度高し!!
ウチにも旦那にも好評のタラコスパとなりましたw

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2013.10.12 16:05|三鷹/武蔵野時々都内
や・・・やっとブログ更新ができた。
まさかのまた1週間もあけることになるとは!!
仕事がどうにもこうにもおわりません。
こうも毎日残業が続くとは・・・・・・・
家帰って家事こなしたら
寝るだけになってしまうという悪循環
就職時に「繁忙期は夏のピーク7~9月まで」ということだったのに
今年は何故か10月になっても繁忙期が止まりません
ウチ・・・・・パートなのになんでこんなにまで仕事してるん?!
忙しいのはわかるけど、社員さんや派遣さん、もちろんウチらパートにも
日常生活かなり支障をきたしているのではと
思いながら仕事やってる・・・・・・・
今日から三連休なんだけど、祝日月曜日は休日出勤予定
月曜日の朝にメールで連絡あれば休み
なければ出勤 なんだかなぁ・・・・・・
と思いながら仕事してる毎日。とりあえず来週一週間を乗り切れば
通常ペースに戻るはずだと言ってたけど
ホントかなぁ・・・・・・・・・


残業後に吉祥寺による用事があった日の晩御飯
この日はちょうど旦那も飲み会があったので
作らなくてよかった日。こういう日は外食がすごく助かる!
2013-445.jpg
天丼 てんや (吉祥寺店)
三鷹や武蔵境にはないんだよねぇ
夜の時間帯だったけど以外とお客さんの出入りありました。
しかも女性1人客がけっこういる!ちょっと以外でビックリ
牛丼屋よりも天丼屋のほうが入りやすい雰囲気なのかな?!

2013-446.jpg
天丼(味噌汁付き) 500円
この安さはすごいですねw揚げ物めったにしないので
揚げ物があるというだけでテンションあがっちゃいます☆

2013-447.jpg
天ぷらはサクサクだけど海老はちょいと小さいです。
まぁ500円の安さだからと思うと割り切れます。
揚げ物のおかげでお腹いっぱい、ごちそうさまでした。

テーマ:
ジャンル:グルメ

2013.10.06 10:58|岡山
kouchi37.jpg

ずいぶん久しぶりに更新。
ちょうど先週の月曜日 祖父のお葬式でした。
あまりに突然のことだったので家族親戚茫然にちかい状態でした。
まさか祖母が逝って1年しかたってないのに・・・・・・・
あっという間の出来事だった。
祖母の時は病院に入院してて覚悟を感じてたけど
祖父はあまりに突然のことだったために
頭が真っ白になってしまった。

自分たちもかなりショックだったけど
母や叔母のほうがショックが大きかっただろうと思う
なるべくなら側にいてあげたいと思うのだけど
やはり実家とのこの距離がキツすぎる。
この距離のせいで来月の四十九日法要も行けそうにないのがホントに申し訳ない
こういう時はやっぱり岡山にいたほうがよかったのかもと
思うけど今はどうしようもない。
せめて両親にむけて電話やメールを頻繁にするくらい。

今年の年末はもうしっかりと帰省する予定にしてあるので
両親といっしょに何処かに温泉とかに連れて行って
あげれたらなぁ・・・・・・なんて思ってるのだけど
少しは元気になってくれるだろうか・・・・・・・・

そういえば祖父も祖母も逝った日はものすごい快晴の日だった
そして二人とも同じくらいの時間に逝ってしまったということが
すごく印象的だった。今度の年末に帰ったら
お墓に祖父の大好きだったお酒を少しだけかけて
供えさせてもらおう。それくらいなら祖母も許してくれるかな?

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己紹介

たくす

  • Author:たくす
  • 三鷹在住10年目。三鷹、武蔵野市あたりをブラブラして美味しいもの・面白いもの探索中~♪

つぶやき

内容

レシピブログ

ランキング









takus_asaiをフォローしましょう

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1577位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
128位
アクセスランキングを見る>>

前の日常

電力使用状況

