--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.10.31 12:38|三鷹/武蔵野時々都内
ここ最近旦那が「目がしんどい、目が乾く」などの症状に悩まされてました
仕事柄パソコンに向き合っている時間が半端ない上
暖房がききはじめて空気乾燥がはじまったみたい。
加湿器でもあれば多少改善されそうなのだけど職場内にないみたい。

目を酷使すると目尻や目がしらが痙攣したり
画面を直視できないほど疲れ目になることもあるそう
これ以上の目のダメージがひどくなる前に
・ブルーライト軽減メガネ
・ブルーライト軽減フィルム(ディスプレイ用)×2
の3点購入。
これがまたものすっごい金額!
「この金額でウチの一カ月の食費半分になる!」と叫びそうになったよ
とはいえ仕事上どうしても切り離せないパソコン
必要経費ということの出費と認識(ウチの脳内にインプット!)
これで少しはラクになればよいのだけどとりあえずは様子見です

2012-562.jpg
しげぱんさんで買った「栗のベーグル」
秋っぽくていいですね♪季節感かんじさせます

2012-563.jpg
中には栗のペーストがはいってました。
ベーグルをかみしめるたびに「あ~秋だなぁ・・・・」
なんて思いながらモキュモキュ食べました。ウチの中ではやっぱ
しげぱんさんのベーグルが一番です。ごちそうさまでしたw

テーマ:ベーグル
ジャンル:グルメ

2012.10.30 13:11|三鷹/武蔵野時々都内
昨日あれから旦那帰ってきました
それも20時に! 飲みの割にはいやに早い帰宅と
思ったら、どうやら体調がイマイチだったから出席せずに帰宅とのこと
しかも晩御飯なにも食べてない!
昨日はまったくご飯をつくる予定ではなかったので
あわてて冷蔵庫にあるものかき集めて作れるもの作ってだしました
あ~まいったマイッタ・・・・・・・かろうじて毎日の自分用ミネストローネを
作り置きしといてよかったよ
こんなこともあるもんだなぁ~
飲み会代が浮いたので今度何かランチおごってもらお~っと☆


市内をウロウロしてるとイヤでも目に飛び込んでくるポスター
2012-k30.jpg
第52回三鷹市農業祭
去年は行く時間遅かったのでまったくなにもすることなく退散となったので
今年はちゃんと開始時間直後を狙って、そして野菜の宝船を狙っていきますよ
めざせ!無料配布野菜整理券ゲット――!!!

テーマ:地域情報
ジャンル:地域情報

2012.10.29 18:29|おやつ
今日は旦那が飲み会
いいな~うちも飲みたい!でも一人飲みはなんとも悲しいので
ランチにちょっといいバイキングにでも行こう!
と思ってたのに何故かマクドナルド

ポテト全品¥150 につられた

おっかしいなぁ・・・・・・吉祥寺でランチしようと思ったのに
なぜか三鷹北口から武蔵境の界隈ウロウロしまくってた
今日の快晴がサイクリング魂に火をつけたのか?
専業主婦にはお安いポテトがお似合いなのかね
まぁアツアツポテトだったからヨシとしときます。


2012-583.jpg
スーパーで安く売ってたのでツイ買っちゃった
チロルチョコ
くまモン・・・・・・なんかデジモン思い出すなぁ(名前だけね
いきなりダンゴ味?!う~ん、なんとも微妙
やっぱいきなりダンゴのように中にさつまいも入っててほしい

2012-584.jpg
ツイならべてしまいました。
そういえば三鷹駅南口からちょっと外れた畳屋さんの前に
くまモンの顔出し看板あったな~

テーマ:お菓子
ジャンル:グルメ

2012.10.28 13:52|お家ごはん
昨日はお昼から吉祥寺に散歩&買い物
二人ででかけたので一応デートなのかでもそんなに
洒落た格好もせずに出掛けたのでいつもの散歩みたいなカンジ
なんだか都心に行くぐらいしないとオシャレをするのがメンドクさくなってる
あ、でも服の本気買いする時は吉祥寺でもめかしこみます!
昨日は自分の買い物でなくて旦那のモノだったからなぁ~
最近PC作業時に目が疲れやすいと言うので
ブルーライト軽減メガネを買う・・・・・・ことはなく
とりあえず手にとってみて検討し、同じものをネット購入
本屋にも行って本を見るだけ見てから、欲しい物はネットで
なんかこのパターン最近多いわ
でもせっかく吉祥寺まで出てきたのだから
ちょっとオヤツがわりにクレープか鯛焼き食べようかと思ったのに
どちらもかなりの人。行列とか並ぶのがメンドクサかったので
三鷹のたかねで鯛焼き買おうと思ってたら
こちらも行列・・・・・・・・

もーーーウチの楽しみが!!!


結局特に買い物もすることなく散歩で終わった一日でした。
まぁお金を使うことなくすんだので節約といえば節約した日


2012-575.jpg
寒くなると食べたくなるのが
ポトフ!厚切りベーコンでもよいけどウィンナーでもよい味でますよw
圧力鍋で一気に煮込んで簡単にできる料理なのでいいわぁ

2012-576.jpg
実家から送られてきた栗
しっかり鬼皮も渋皮もむいてつくりましたよ!栗ごはん
苦労したかいあって美味しくでき満足マンゾク

テーマ:ばんごはん
ジャンル:グルメ

2012.10.27 11:04|お家ごはん
windows8 発売されたみたいですね
日ごろ新しいOSには興味はないのだけど
さすがに今回のOSはちょっと気になります。
今のノートPCに買い替えて4年くらい
ぼちぼち不具合が起きてもしょうがない時期になってきてます
毎日使ってるのでもって後2年くらいだとすると
次回購入するPCのOSはwindows8に間違いなくなってる!
そしたらタプレットと使用してできるPCにかえることできる
元々タプレット端末欲しかったから一石二鳥じゃないの~
まだ1年は新OSは様子見としといて、再来年あたりに購入しよ~っと☆
・・・・・・その頃にはきっと就職できてるはずです、多分。

2012-558.jpg
毎回毎回あきずにつくるに吉野家風偽牛丼
牛→豚というところが偽ですよ
つけあわせは実家からもらったカボチャで焼きカボチャ
ウチの実家あたりの農作物直売所でカボチャ買うと
1個100円で買えます。ち、うらやましすぎる!!
コッチで買うと四分の一が100円で安いくらいなのに

2012-559.jpg
安い小間切れ肉でも美味しく出来る丼は貧乏暮らしには欠かせません!

テーマ:ばんごはん
ジャンル:グルメ

2012.10.26 15:02|お家ごはん
おっと!もう今日は金曜日ではないですか?!
しかも来週はもう11月になるなんて、ほんと季節はドンドン流れていきますな~
来月は予定がいろいろ入ってくるので、ちょっと忙しくなりそうです
さしあたって一つ決まったことは
「今年は正月帰省ができない」 ってこと。
正月は帰省しないけど
現在進行形な墓の建設が12月完成予定なので
その時に少しだけ帰省する予定となりそう
考えてみたら東京で年越し&正月を過ごすということは
結婚してから一度もやったことないので
一体どんな風に過ごせばいいのやら・・・・・・・
お節料理なんてものは作ることしないだろうけど
せめて年越しそばやらお雑煮くらいは作ってみる?
近所の神社に初もうで行ってみる?
あとは・・・・・・・・特になにも思い浮かばないな
実家いると近況報告兼ねた話しをしたり、家事やったり
必要とあればドライバーかって出たりとしてたっけ
旦那に「正月って他になにする?」と聞いても「別に寝正月でいい」とのこと
それっていつもの引きこもりじゃん!!まてよ・・・・・・

吉祥寺の初売り&福袋を目当てにでかけるっていうのも出来るじゃん!!

ちょっと楽しくなってきた。よし!とりあえずは予約してた飛行機キャンセルして
建設中のお墓の完成予定日の確認をしておかなきゃ!!
今年もバタバタしそうな年末年始となりそうです


2012-539.jpg
コチュジャンを買ったのはいいけど上手く消費できないので
ビビンバにたっぷり使用。挽肉の中にもコチュジャン使用してます
しかしこの日の汁ものは失敗だった!
とろろ昆布とネギの吸い物のつもりだったんじゃけど
どうにも味がしない!!とろろ昆布だけでは塩気が足りなすぎた
醤油か塩を入れておけばよかったなぁ・・・・・・・

2012-540.jpg
ビビンバ丼の方はまちがいない味
石焼ビビンバのほうが好きだけど
あんな専用の釜?なんてないからなぁ~あーーー!
焼き肉屋行って石焼ビビンバ食べたい

テーマ:ばんごはん
ジャンル:グルメ

2012.10.25 15:00|お家ごはん
エビが安いとどうしても作ってしまう
2012-566.jpg
エビチリ!
ウチは丼風にしたけど旦那はちゃんと別さらに乗せて出してます。
つけあわせは今年マイブームの焼き茄子
生姜ポン酢であっさりといただきます

2012-567.jpg
今回のエビチリはエビオンリーでつくった!
そのためエビたっぷり購入してます。
美味しいけどやっぱウチ的にはなんか足してボリューム上げたいです。
うん、今度はじゃがいも入れてみよっかな~w

-つづき-
ここから先はちょっとアニメや漫画に興味あるけど
毒づいてますので見たくない方はスル―しちゃってください

続きを読む >>

テーマ:ばんごはん
ジャンル:グルメ

2012.10.24 15:31|お家ごはん
今日はなんだか体調悪い日
気温が一気にさがったからか?でもウチこのくらいの寒さは
なんともないんだけどな?今日の朝の気温まだ15℃もあったもん
それでもめずらしく昼ごはんも欲しくない、そんな日もあるんだな~と思ってたけど
15時くらいにはしっかりお腹へってた
オヤツに買っておいた甘栗でお腹満たされたw
甘栗ってけっこう腹もちいいね♪皮もむいてあるものだから
パクパク食べてアッというまに一袋なくなっちゃった
これは食べ過ぎる恐れあるから、次回は天津甘栗にしたほうがよさそうです。


2012-537.jpg
豆腐がメインのご飯なので豆腐御膳
そしてまったく肉魚系なものがありません
あ、納豆おろしもあるのなら豆腐よりも大豆御膳のほうがあってる?

2012-538.jpg
厚揚げの上にきのこ類とチーズを乗せてトースターで焼いただけのもの
味がちょいと足りないのでちょっとだけ醤油たらして食べました
肉魚類はなかったけど、お腹はしっかりと膨れた晩御飯
ヘルシー??!

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2012.10.23 15:12|三鷹/武蔵野時々都内
今日は朝から雨です。出掛けようとしたけど
さすがに今日は無理そうなので近所で食材だけ買い物だけして早々に帰宅。
でも明日は日用品の買い出しのため吉祥寺に繰り出すとしますか!
せっかくだから久しぶりに献血行ってみよ~っと

そういえば天気の良い日に三鷹で久々の一人ランチ
2012-449.jpg
カントリーファーム さん
ずいぶん久しぶりのランチです

2012-450.jpg
ここ値段が安くってよいんだよね~w
お昼も早めに行かないとすぐに満席になるので
11時40分に入店しちゃいました
さすがにその時間だとまだお客さんも少なくて
ウチを含めても4人ほどでした。店内はテーブル席とカウンター席
もちろんウチはカウンター席です。
こちらのお店、お水はセルフなのでカウンター奥に行く時は
お水を忘れずに~

2012-451.jpg
ハンバーグランチ(チーズ焼きトマトソース)

2012-452.jpg
あいかわらず大っきいハンバーグw

2012-453.jpg
ファミレスみたく肉汁たっぷりということはないけど
ふんわりとしたハンバーグです。トマトソースもすっぱくなくてお肉とあいますw
チーズと一緒に食べるとコクが増しておいし~い♪
ウチ的にはかなりお腹いっぱいになっちゃいました。
これで700円はお得ですわぁwそういえば以前もハンバーグ食べた記憶あるので
次回きた時はスパゲティ頼んでみたいです。ごちそうさまでした。

テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

2012.10.22 12:48|お家ごはん
めずらしく下の弟からメール
きっとお墓関連のことかな?と思ったら
「コスプレした女の子とのツーショット写真」
なぜに?しかも日本じゃないじゃん!どこで撮ったん??
とツッコミメール返したら
「旅行に行った時、コスプレイベントしとった。
 でカワイイ子とだけ写真撮った」とのこと
ふむ~ウチとはカワイイ基準がちと違うのでなんともいえないけど
まさかタイにもコスプレイベントあるとは思わなかったよ
そういや東京近郊でもあちこちでコスプレイベントしてるみたいじゃけど
一度も見たことないな~一度くらい見物に行くのも面白いかな?
きっと知ってるキャラがいたら嬉しくなっちゃうかもね
自分でやってみたいとは思わないけど
着ぐるみならやってみたいな~

2012-535.jpg
豆腐を大量に買いすぎたので消費するために
豆腐ハンバーグ作ってみました

2012-536.jpg
豆腐ハンバーグ作るとどうしても大量になるので
小さいハンバーグも作って弁当のおかずにもなります
この日は味を照り焼き味にしてみました
ウチはかまわなかったけど
旦那「アンかけでも食べたい」とのことだったので
また次回ということに。豆腐はよく買うので近々作りますか!

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2012.10.21 14:53|三鷹/武蔵野時々都内
昨日は「調布市花火大会」に行ってきました。
いつもならスーパーの屋上から見守ってるだけなのだけど
今回は「もっと近くで花火を見てみたい」と旦那言うものなので
行ってきました、多摩川近くまで!
17時頃に家を出発
余裕を持ってでたつもりだったのだけど電通大学あたりくらいまで行くと
すでに花火の音。ビルの谷間にかすかに花火の色が見えるのだけど
やはり調布駅北口くらいではまだ見にくかったので
どんどん多摩川に向けてあるいて行きました。
多摩川に向かう方面はすこしずつ人が増えていき
これはどれくらいの人になるのか?
もしかしてモミクチャになることになのかも?
と心配してました。京王多摩川駅のあたりに出るとかなりの人!
でもそれに負けないくらいに花火が見えました。
とはいえその場所はちょっと見物するには人も多いし
周りの木や建物が邪魔になって見づらい場所。
せっかく近くまできたのなら、打ち上げ場所に近いほうがいいと思い
打ち上げ場所ちかくの方まで歩いて行ってみることに。

打ち上げ場所に向かってドンドン進むとやはり人がたくさん!
モミクチャになるということはなかったけど
それでも歩道には人もたくさんだし、木に隠れて花火が見えづらい状態。
どんなに打ち上げ場所に近づいたとしても
歩道の木々がかかってしまう。やっぱり多摩川の河川敷のほうが
いいのかと思いました。でも有料席払うのもな~と思ってました
が、ふと逆に少し離れてみたほうがもっとよく見えるかもと思い
自分たちがいた「桜堤通り」という道より一本奥の道に入ってみることにしました

そしたらばうまい具合にソコソコの広さのある土地(どうやら建設前の更地)
高い建物もないし、何よりも人もそんなにいない場所発見。花火見物にはちょうど良い場所
さっそく陣取って(というか体育座り)花火見物させてもらいました

2012-569.jpg

2012-571.jpg

2012-570.jpg

2012-572.jpg
うちの撮影技術とカメラ性能ではこれくらいが精いっぱいの花火写真
これでもいいほうの写真です

2012-573.jpg

2012-574.jpg
久しぶりにこんなに近くで花火見ました。お腹の中にズんと響くすごい音
まわりは火薬のにおいと花火のもえたカスが舞ってました
一応写真と動画をおさめては見たモノのやはり目の前にした
花火の美しさと迫力にはかないませんね。やっぱ花火ってスゴイ
開始時間17:50~終了時間19:00 約9000発
最初はちょっと間に会わなかったけど
それでも最後まで全部みてしまいました。夏とちがってちょっと肌寒い日だったけど
秋の花火も中々風流でよかったです。また来年も見れたらいいな~

テーマ:地域情報
ジャンル:地域情報

2012.10.20 10:55|三鷹/武蔵野時々都内





揚げたてのムーちゃんコロッケ
衣サクサク、中はホクホク☆ソースなしで十分美味しい(^O^)

テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ

2012.10.20 10:21|三鷹/武蔵野時々都内


ムーちゃんコロッケ人気で行列できてます。


テーマ:地域情報
ジャンル:地域情報

2012.10.19 12:57|お家ごはん
なんとなく新しいブログサーバーに変えてみようと思い
新しく借りてみました。
がしかし
不必要な広告が多すぎて妙に目ざわり
(これと同じ理屈でHPやブログで派手派手しいタイトルや動画、
重い画像などをはりつけまくってるページも苦手。
きっとテレホ時代の名残が残っているのかも?!)
基本的に無料で借りるということを前提にしてるので
なるべく広告入らないところがよいのだけどね
なんか気にいらないので速攻レンタル解除
今のところに慣れ過ぎてしまったのかも知れません。
ここ悪くはないのだけど絵文字的なものがちょっと少ないのが気になる
それ以外は特にこれといった不満はないんだけどね
・・・・・・・その前にウチそんなに絵文字使ってないか?!
まぁまだこのブログの画像容量に余力たっぷりあるので
容量足りなくなってから考えるか・・・・・・・


2012-533.jpg

鯖が美味しい季節になってきました。
この日は半身100円だったので迷わず購入!

2012-534.jpg
かなり脂ののった鯖だったのか
煮汁に脂がたっぷりと煮出ていました。
もちろん味もしっかりしてて美味しかった!
これなら塩焼きも十分美味しかったろうな~
今度は鯖の塩焼きに決まりだね☆ごちそうさまでした。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2012.10.18 13:46|お家ごはん
昨日は朝から自分的ショックなことがあり
夕方頃にまたも衝撃的なことがありものすごく落ち込んだ一日。
こんな日はご飯欲しくかったのだけど
仕事してお腹減らして帰ってくる旦那に悪いと
思い台所に立ったのだけど涙がでてくることでてくること・・・・・・・
旦那帰ってくる頃は涙ボロボロ状態
かろうじてご飯はできたけど味の判断ができないくらいでした
自分としてはそんなにダメージ受けないようにしてたのだけど
やっぱりツライ時はツライので昨日思いっきり泣いてました
ちょっとだけ気持ちは落ち着いてきたけど、気持ち切り替えは
上手くいかないですね。
今日はパン屋さんに行こうと思ったのだけどまったく元気でません
ちょっとこれは引きずりそうですが
今週末の調布の花火大会を楽しみとしていきます。


2012-525.jpg
お久しぶりのスパゲティナポリタン

2012-526.jpg
こっちはカボチャと人参のチーズ焼き
どちらも固いので一度レンジで柔らかくして
その上にチーズを置いてオーブンで焼いてみました

2012-527.jpg
ナポリタンはやっぱいいよね~具たくさんにしてるので
かなりお腹いっぱいになりました☆

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2012.10.17 13:32|三鷹/武蔵野時々都内
雑誌についてたミスドドーナツ1個引換券を持参し行ってきましたw
ミスタードーナツ
あのドーナツ半額セールの日以来です。
あの時はものすっごい行列で買う気も失せたけど
今日はまったく並ぶこともなく即買うことできました☆
まぁ平日の真昼間じゃからね・・・・・無職主婦万歳
(あ、でも失業保険申請をしたので本格的に就活はじめた!)
それはさておき、せっかくミスドに行ったので
今日はお昼をドーナツにしてみました。

イートインしてもよかったけど席が満席だったので持ち帰り~
2012-564.jpg
ミネストローネは最近のウチのお昼の定番
1週間分たっぷりと作ってますw飽きることなく食べてますよ
しかも煮込めば煮込むほど味が濃くなって美味しくなってる
また来週分も作っておこ~っと♪

2012-565.jpg
パンプキンチョコファッション
オールドファッションあたりの生地のみ食べると
かぼちゃの味がふんわりします。もちろんチョコ部分もよいです

ポン・デ・いちごクランチ
ココア生地のポンデはじめて~ちゃんと表面にココアシュガーまぶしてるのね
イチゴクリームの中のクランチの食感とポンデのもっちり生地食感がおもしろ~いw
どちらも美味しくいただきましたが

・・・・・・・昼ごはんというかんじしない・・・・・・・
オヤツにすればよかった

テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ

2012.10.16 15:15|三鷹/武蔵野時々都内
この季節、あちこち散歩をしてると
いろんな場所から匂ってきますねw
金木犀
あの匂い嗅ぐだけで「ほわ~ん」な気持ちになります
たとえ旦那に「トイレの芳香剤の匂いだ」と言われようとも!
昔はそうだったかも知れないけど
今って金木犀の芳香剤って見たことないんだけどね
逆にあるなら喜んでウチは買うよ金木犀芳香剤
どうして今はないのか逆に不思議~?
ポプリかなんかでないものかな?金木犀芳香剤
あまりキツすぎずほのかに匂う程度のものがあったら欲しいです


ひっさしぶりにシャトレーゼでケーキ購入
2012-545.jpg
トリプルチーズ ¥231
ベイクドチーズ・スフレ・レアチーズの三種が味わえる贅沢ケーキ
なのにこのお値段はお値打ちです
チーズケーキ好きな人にはたまらない一品w美味しく頂きました♪

テーマ:チーズケーキ
ジャンル:グルメ

2012.10.15 13:18|お家ごはん
たまに自分だけ飲み会に行く時
旦那の夕ご飯は「ほっともっと」になります。
しかもいつも決まって「からあげ弁当」or「塩からあげ弁当」
どちらも安いからよいけど飽きないのかなぁ~
と毎度毎度思ってました。が!
考えてみたらウチも決まったものばかり頼んでたこと思い出した!!
岡山で仕事してた時
大体秋から春にかけてはものすごく忙しい時のため
よく大残業やってたっけ。で会社持ちで夜食をよく買ってもらってた。
その時よくほっかほっか亭の「ノリ弁」か「とりめし」にしてたっけ
(ちなみに「とりめし」は岡山限定弁当らしい
それ以外での夜食はキムラ屋の惣菜パン・吉野家だったっけ・・・・・・
夜遅くお腹減った状態で
それらのご飯がタダで食べれるのは嬉しかったけど
「今日の夜食何にする?」と聞かれるたびに
「あぁ・・・・・・今日も大残業決定なのか・・・・・と思ってました。
もうあんな大残業することはないのだけど
今となっては懐かしい思い出です。あの時の会社はすでに
なくなってしまったので、帰省した時会社前を
通ったりすると懐かしい気持ちでいっぱいになります。
・・・・・・・う~ん、早くも帰省したくなってきた


2012-523.jpg
ぶっかけうどん
なんだけど野菜たっぷり盛りすぎてうどんみえません
この日のうどんは「加茂川うどん」
乾麺なのにしっかりコシがあるのでお気に入りうどんですw

2012-524.jpg
かぼちゃと人参のサラダ
千切りにしてレンジで柔らかくしただけのサラダ
味付けは塩コショウとレモン汁・オリーブオイルのみ
かぼちゃが甘くておいしいわぁ~☆かぼちゃ大好き!

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2012.10.14 13:32|三鷹/武蔵野時々都内
東京にきて早7年が過ぎもうすぐ8年め!
そういえばコッチに来てからまだ一度も食べたことない
関東風のうどんというのをチャレンジしてみたくなり

2012-432.jpg

2012-433.jpg
武蔵野手打ちうどん 小町 さんに行ってきました。

お昼時だったためお客さんはけっこういましたが
カウンター席がかろうじて空いてました。ラッキー
うどんなので茹であがるのに時間かかりますが
ウチは店内やメニューを見たり
職人さんの動きを見てたりしてたので待ち時間そんなに気になりませんでした

2012-434.jpg
自家製かきあげ付き うどん(4玉)¥700
4玉と聞くと量が多いかと思いましたが
メニュー表に
3玉 650円 (お子様向け)
4玉 700円 (女性向け)
5玉 750円 (普通盛り)
6玉 800円 (少し満腹)
7玉 850円 (大満足)
とありましたので、ちゃんと女性向けの量を注文してます♪

2012-435.jpg
麺はちょっぴり茶色っぽいですね、地粉だからかな?でももっちりとしてて
コシもありました。粉っぽさなくってツユをつけなくてもツルっと食べれました。
でもちゃんとツユつけますよ!

2012-436.jpg
うわ~やっぱり関東はツユ黒いのね。醤油
ちと濃いめの味だけどつけながら食べるのだからこれくらいが
ちょうどよいのかも知れませんね。

2012-437.jpg
デフォルトでかき揚げがついてくるのは嬉しいですw
揚げたてアツアツがもっとうれしい!!
そのままで食べたり、ツユにつけながら食べました。
関東のうどん・・・・・悪くないむしろ美味しいけど
やっぱり出汁のきいた透明ツユのうどんのほうがウチ好みです。
でもまたココは食べにきてもいいと思えるうどん屋さんでした。
ごちそうさまでしたw

テーマ:うどん
ジャンル:グルメ

2012.10.13 17:34|お家ごはん
すっかりと空が高くなり日中の温度も程よい季節
そして夕方になるのが一日一日と早くなってきました
いよいよ秋も本番です 秋になったら絶対やろうと思ってた
半身浴!ようやくはじめることができました
夏場は暑くてやる気起きないんだよね
浴槽に三分の一ほどのヌルマ湯をためてゆっくりとつかる
いつもシャワーばっかだったのでこれだけでも
お風呂浸かったーーー感が高いですw
風呂あがりも全体的にポカポカとしてて
肌調子もよいのでこの秋からずっと続けていきたいものです。
ただ気になるのが水道代とガス代
水道のほうは洗濯にまわせばどうにかなるけど、ガスだけはどうしようもなし!
驚くほどの金額になりませんように


2012-521.jpg
夏の終わりにつくったバンバンジー(もどき?)
胡瓜があまりなかったので水菜代用しちゃってます
しかもタレつくるのメンドクさかったので
ゴマドレッシングで簡単にしてます


2012-522.jpg
焼きかぼちゃ
魚焼きグリル使用して焼くといい感じに仕上がります
まぁ後の掃除がメンドイけど旦那も気に行ってるので
カボチャがある時は「焼きカボチャ」また作りますか!
でもウチはたまにはマッシュしたカボチャサラダが食べたい・・・・・・・

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2012.10.12 12:49|お家ごはん
最近徐々に珈琲飲む回数増えてます
前は一日2杯だったのが、3杯・4杯と増えていってます
しかもインスタントでないところがまずいかも・・・・・・?!
と思って新たに新しい飲み物にチャレンジ
日がたって瓶の下に沈殿していたハチミツ+チューブに残ってた生姜+お湯
はちみつ生姜湯の出来上がり☆
これが以外によいwというかハマった!!思わず一気に飲んでしまったよ
しかも足りないとばかりにすぐに作りなおしてる自分がいた!
いや~これいいわ!体ぽかぽかするし
なによりも安いハチミツと生姜つかってるので経済的
今年の冬ははちみつ生姜湯に決まりだね☆
さっそく新しいハチミツと生姜買い足しました♪


2012-497.jpg
アジアンなカンジにしたかったはずなのに
やっぱり和なカンジになるのはウチの技量が足りないため
焼き油揚げの中身はネギ納豆入ってますよ

2012-498.jpg
ガバオライス
にしたかったけど、ウチにはバジルなんて洒落たモノないので
シソ代用して作ってみました。
シソの香りと味がバッチリでまさしく和なカンジなご飯
ちゃんとナンプラーやらオイスターソースやらいれたのにねぇ
ま、しょうがないかl

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2012.10.11 13:46|三鷹/武蔵野時々都内

所要で吉祥寺からの帰り。久しぶりに風の散歩道を散歩しながら帰宅中♪
道中ところどころお花プランターあるねぇ
全国都市緑化フェアのものなのか(・ω・)
フェア終わったらこの花やプランターどこにいくのかな!?

テーマ:東京まちさんぽ
ジャンル:地域情報

2012.10.10 14:54|お家ごはん
先週の3連休、前2日ゴロゴロしまくってたので
最終日はいつもの吉祥寺まで散歩を実行
目的はこれといってないのだけど
・疲れすぎない程よい距離
・先週は調布散歩行ったから別のところ
・ジュンク堂でバックナンバー本探しと新し本探し
・薬品補充
などなどの名目ででかけてきました。
散歩なのでそこまで変わったこともありませんね
唯一あったことはまったく予定してなかった所に寄ったくらい
それはウチが
『前々から紀伊国屋スーパーの目の前を通ったことはあるけど
店舗にはいったことないから入ってみたい』

ちなみにスーパー前にはいつも警備員の方がいて誘導してる
駐車している車が妙に高級車ばかり!さぞかしすごいスーパーなのかと思ったら

高級スーパーでした

まさかウナギパック しかも一串が
¥3000 もするとはね!鮭の切り身でさえ¥500
買えないことはないけど、ウチではまず買うことないものが多いスーパーでした
でも近くのスーパーにない食品もたくさん売ってたので
見学がてらまたウロウロするのはいいかも!今度は一人で行ってみよ~っと


実家から救援物資届きましたw
その中にウチの大好きなピーマンがどっさり!
それならばこれを作らなければとおもい
2012-513.jpg
チンジャオロースてんこ盛り!

2012-514.jpg
やっぱいいよね~ピーマン☆
副菜に焼き茄子をつけるのだけど
旦那がどうしても「茄子のおひたし」と言う
おひたしじゃないのになぁ・・・・・こちとらちゃんと
オーブンで茄子焼いて皮はいでるのに
その労力をみとめてや!!

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2012.10.09 12:43|三鷹/武蔵野時々都内
先週からずっと行きたかったので
さっき行ってきました
しげくに屋さんへお昼ごパンを買いに

2012-560.jpg
今回は久しぶりにバゲットも購入~♪
スーパーで割引になってたレバーを購入し
それならばレバーパテを作ってみたくなり
レバーパテを食すならバゲットが必要だよね
ならしげぱんとこのレトロバゲット必要じゃね☆なノリで購入
あと、新しく栗のベーグルもあり即ゲット
でも今日は食べれそうにないので後日食べようと計画

2012-561.jpg
先週このサンドを見た時ぜひとも食べてみたいと思ってたんだよね
これを食べたくて買いにいったといっても過言ではありません!
実はバゲットサンドというのは初めて食べました
が!おいしいですね~バゲットサンド!!
表面カリッカリの固いパンのじゃけど
中のパンはしっとりやわらかで
塩気のよいハム(?)とチーズがあうw
いつもの柔らかサンドも好きだけどウチ的には
食べ応え有るバゲットサンドが好みじゃわ~
バゲットサンドって敬遠しがちだったけど
これからはコッチに走っちゃいそうですw
これ一つだけで十分お腹満たされ満足まんぞく~ごちそうさまでした

テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ

2012.10.08 16:54|三鷹/武蔵野時々都内





散歩中に新しいパン屋さん発見!
『ちのパン』さんか~☆
17日オープンみたいなので行ってみよーっとo(^▽^)o

テーマ:地域情報
ジャンル:地域情報

2012.10.07 10:12|三鷹/武蔵野時々都内
昨日はまいったーーー
夕方から外にご飯を食べに行ったのはいいけど
夕食後、ちかくのホームセンターでの帰り道に
ゲリラ豪雨になるんじゃもん!
まさか降るとは思ってなかったので傘もってなかったよ
小ぶりの時はパーカーのフードでなんとかしのいだけど
ゲリラ豪雨時は、なんとか軒先で雨宿りさせてもらって
難を逃れた!ずっとそうしてるわけにもいかないので
小ぶりっぽくなったら足早で家に帰りました
ものすっごくビショ濡れになったわけではないけど
けっこうやられましたまさかあの短時間で降るとはねぇ・・・・・・
秋の天気予報は要チェックですな!
今日も朝から雨なので昨日から計画してた散歩もどうなるのやら
出掛けるなら折りたたみ傘必須かな??!

先月の散歩中のオヤツ
あまりに暑かった&涼しいところで座って休みたかったという理由で
モスバーガーによって小休止
2012-503.jpg
スイーツセット
フローズンキューブケーキ「イチゴ&ベイクドチーズ」
見た目もかわいいけど

2012-504.jpg
サイズもかわいい!というか小ッさ!!
珈琲フレッシュとならべるこのサイズ。一口食べれますよ、このケーキ

2012-505.jpg
しかし味はしっかりと濃厚~ちゃんとベイクドのほうはチーズ主張してるし
イチゴのほうもしっかりとしてたwウチ的にはベイクドのほうが好みでした
ちょっとしたオヤツにはピッタリでした☆

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

2012.10.06 13:32|お家ごはん
日に日に秋っぽくなり
夜が少しずつ長くなっていってるように思えます
秋の夜長になんかこう
ちょっとしたツマミなんかをそろえて
美味しいワインをあけて旦那と大人な会話を楽しむ
なんてことを夢見こともあったけど
実際は晩御飯を食べつつ
秋の新番組をグダグダ見ながら自分たち評価を下す
というのが定番となってます
悪くはないけど思い描いていた大人像としては
かなりかけ離れた現実です。
まぁお互いワイン飲まないし、飲み会以外では
お酒自体を飲む風習がないため実現しない夢ですね
そしてウチがケチな性分のためお酒よりも
お菓子やジュース系に走るためもっぱらオヤツタイムになってる秋の夜長です
秋は食べ物おいしくてダイエッターのウチには大変だわ~\(-o-)/


2012-495.jpg
秋にサンマは外せないよね~!
ここに栗ご飯があれば完璧だった
栗ご飯好きだけど鬼皮・渋皮剥くのがメンドイので
ここんとこ敬遠しがちです。
でもそのウチに登場するであろう栗ご飯
秋には欠かせないご飯です

2012-496.jpg
さすが秋のサンマは脂ノリがちがうね~w
ただ塩ふって焼いただけなのに最高のオカズとなります
秋っぽさ満開のサンマ!今度安売りみかけたら佃煮つくりたいな☆

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

2012.10.05 15:34|三鷹/武蔵野時々都内
あっという間に金曜日!
もうあれから1週間も経つのか・・・・・・
先週はウチも旦那も飲み会じゃったけ
今日はそんなことないのでいつものごとくお家ご飯
でも明日の夜御飯は外で食べるんじゃよね~楽しみ
とその前に先週の飲み会料理の写真

サトウのメンチカツの行列が名物のサトウの近くかな
たしか吉野家があるビルの地下にあるお店
旬菜美食 蒸し屋銀次 というお店です
蒸し料理なんてヘルシー 
カロリー気になるアラサ―のウチにはぴったり!

2012-552.jpg
前菜の盛り合わせ
どれも中々味付け濃いですね~酒のアテって感じです

2012-553.jpg
銀次秘伝のサラダ
これたっぷり持った刻みのりがいいですね!
サラダのアクセントとして主張が激しいけど決して悪くない
むしろこの海苔がおいしい!

2012-554.jpg
新鮮魚貝のカルパッチョ
白身魚かと思ったらタコの足のようでした
刺身やわ~い

2012-556.jpg
鳥取県産大山鶏のこだわりせいろ
こちらがメイン!さすが大山の鶏は美味しいですね~
ポン酢も自家製!このポン酢の中に大根おろしいれて
鶏肉食べたらもっと美味しく感じられましたw

2012-557.jpg
鮪のアゴ焼き
マグロ―――!こんな部位食べたの初めてです
アゴだけど食べごたえたっぷりでした

実はこのほかに
・箸で切れる♪柔らか蒸しタン
・じゃこと大葉の焼きおにぎり
・カシスシャーベット
とありましたが画像なし。この3品くらいになると飲みも最高潮!
まぁそんなに酔ってなかったけど、最後の挨拶回りをしてたら
写真とるヒマもなくなったというわけで・・・・・・・・

2012-555.jpg
この日もほとんど梅酒ばっかでした。うん、やっぱ梅酒が一番好きじゃわ~w

ちなみに2次会もいきましたけど、まったくこちらは画像なし
まぁ入ったお店の料理
かなり微妙だったからね 
もうこういう風に飲みに行くというのが
そうないのが寂しいなぁ~とっとと次の仕事見つけて
飲み友達なる人を作るってのもいいのかな?

テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

2012.10.04 16:28|お家ごはん
今日の朝は涼しかったーーー夏用布団にくるまっての起床
朝は思わず長袖長ズボンを着用
でも昼過ぎから結構温度上がったので
またも半そでと麻布カーゴパンツにはき替えた
気温変化がはげしかったためか、ちと調子悪いけど
食欲だけはなくなりません!
さてさて今日の晩御飯は何にしようかのぉ・・・・・・・
最近旦那も資格ブログなるものを初めて
なぜかそのブログに毎日の晩御飯メニュー載せるようになりました
写真はいっさいないけど一言感想なるものをいれてた
別に感想は気にはならないけどさ・・・・・・料理に気が抜けない!
といっても材料費はかぎられてるし、ウチの腕はそこまでよくないので
大層なごっつお(ご馳走)はできないけど
できるかぎり料理がかぶらないようにだけ配慮しながら
晩御飯メニューを考える今日この頃うむぅ・・・・・・

2012-488.jpg
この日は無性に餅がたべたかった!
副菜はキャベツのフジッコ和えと焼きノリ

2012-489.jpg
肉団子用の挽肉が少なかったのでダンゴ粉と高野豆腐のすりおろしで量増し!
どうやらあまりに挽肉が少なすぎてただの団子となってしまった
まぁウチは油揚げに入ってる餅さえ食べれたらよかったのでOK
旦那にはすこぶる不評でした
【教訓】 量増しもほどほどに!

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2012.10.03 13:16|三鷹/武蔵野時々都内
そういえば多摩川に行く道中
2012-509.jpg
角川大映撮影所
の前をとおりました。遠くからみてちょっと変わった建物だったので
何かと思ったらいきなりこの姿が見えました

2012-512.jpg
武人はにわ?ウチよくわからないけど
旦那曰く「大魔神が怒る前の姿」と言ってたっけ

2012-510.jpg
大魔神
こっちのほうが見たことある!

2012-511.jpg
どちらの像もすごくでっかいですわ~
道路沿いから見てものすっごく目立つので
つい写真とってしまいました。
入口ちかくにはショップもあっていろんがグッズが買えそうでしたが
あいにくこの日は休日だったために見ることもできませんでした
残念~
あ、ちょっと奥の方にガメラもいました。ガメラもゴジラと同じようにシリーズ化してたのね・・・・・・

テーマ:東京23区外
ジャンル:地域情報

2012.10.02 13:50|お家ごはん
昨日まで旦那が三連休だったため
ウチでゴロゴロしまくってました。そして今日から旦那は普通に出社
うん、いつもならウチもその後すぐ出社してたのだけど
ただいま休職中な専業主婦なわけで
ウチは八百屋とスーパーとコンビニのはしご。
ホントなんか主婦っぽいーーー!そいえば生まれて初めて
専業主婦になってみたけど・・・・・・・・
時間配分がなんともしづらい。
区切りというものがないので延々となにかやってる気がする
熱中して家事してるといつの間にやらお昼になってるし
ちょっと休憩と思ったらすぐに夕方になってるなんてこと
しかも今の曜日と日付がすごくわかりづらい
とりあえず今日は火曜日だよねとカレンダー確認!
10月入ったばっかというのはわかってるけど
あと2カ月で今年も終わるなんて時間の経つの速いなぁ・・・・・・・・・


2012-485.jpg
岡山空港のお土産屋さんでみつけた
「えびめし」の素を使用
色合いがかなりキッツーーー!

2012-486.jpg
岡山名物といわれるけど
ウチはせいぜい2回ほどした食べたことないよ
久しぶりに食べたけど「こんな味だったかなぁ」ってかんじ
けっこう味濃いのでもう少しご飯投入すればよかった
あ、でもささやかながらエビが入ってた☆

テーマ:こんなのがあったなんて!!
ジャンル:グルメ

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
自己紹介

たくす

  • Author:たくす
  • 三鷹在住10年目。三鷹、武蔵野市あたりをブラブラして美味しいもの・面白いもの探索中~♪

つぶやき

内容

レシピブログ

ランキング









takus_asaiをフォローしましょう

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
109位
アクセスランキングを見る>>

前の日常

電力使用状況

