--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.02.29 17:12|お家ごはん
今日は2月29日のうるう日
2月も最後の日であったけど自分にとっては
ものすごくダメダメな日だった。同じ間違いを3回も繰り返してしまって
なんてバカなんだろう!!いいかげんにしろよ!
と自分で自分を怒りたくなった日でした
いい時もあれば悪い時もあるけど、さすがに今日は自分に腹が立った一日
明日はそんなことないように気をつけようと思いました。
あぁ・・・・・もう!!!自分しっかりしろよ

2012-132.jpg
この日・・・・・・というか毎日晩御飯作るのめんどくさい
だけどお腹は減るので簡単に丼つくりました。
味付き塩豚トロが半額だったので
玉ねぎとしめじと一緒に炒めて御飯に乗っけただけ丼
ちと味が薄かったので醤油で味たしました

2012-133.jpg
こっちはレタスサラダのうえにパン耳をフライパンで炒めて
クルトン風にして散らしてみました。ちと焦げてるけど
気にしな~い!焦げても香ばしくいただきました。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

2012.02.28 17:25|お家ごはん
ウチで作る頻度の高い
豚汁。これウチはいつも「ぶたじる」って言うんだけど
もしかして「とんじる」と読んだほうがいいのかな?
なんとなく「とんじる」のほうがお上品な読み方みたいに感じる
ウチが作る豚汁は野菜てんこ盛りにいれるので
「ぶたじる」のほうがしっくりくるような気がする
うん、やっぱウチ作製の豚汁は「ぶたじる」と呼ぶことにしよう
お出かけ時は「とんじる」と呼ぶことにしよう!

2012-130.jpg
どこでみたか忘れたけどポスターに「豚汁うどん」という文字を見つけて
自分もやってみようと思って作ってみた
豚汁うどん
付け合わせは、絹揚げのポン酢和えと豆マメサラダ
がんもや厚揚げはお腹にたまるし豆腐でヘルシーな感じがするので
よく食卓にあがる一品です。
豆マメサラダは、最近はまってよく作ってるサラダ
豆の缶詰とコーンをマヨネーズであえただけで簡単サラダのできあがり!

2012-131.jpg
で豚汁うどん
豚汁自体はいつものように作ってるので味はオッケー!
しかし饂飩が失敗だった・・・・・・・安いうどんを買ってしまったら
まったくコシがなくて美味しくなかった
せっかくの豚汁が台無しな感じになってしまって残念

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2012.02.27 19:00|お家ごはん
今日の自己嫌悪
「なんでこう自分は説明がうまくできないのだろう」
物事を順序よく説明する言葉がでてこないというのがまず一番
そしてそのことを焦ってしまい、焦れば焦るほど文章がまとまらない
きっと相手の人は、「こいつ何言ってるんだ」なんて思うんだろうなぁ・・・・・・・
どうしてもうまく言葉が続かない
もっと口がうまくなりたいものだけど
どうしようもないものなのかな・・・・・・・・・と凹んでもしょうがないので
また次回できるかぎりがんばろう!


今日はなんだか鯖が食べたかったんだけど
なぜかスーパーでは鯖がなかった
金曜日見た時は、けっこう安く売ってたのになぁ~残念
そんなわけで今日の御飯は

2012-128.jpg
鯵の干物定食
旦那はお歳暮にもらったのこりの干物(なんだったかな?)

2012-129.jpg
1枚100円と安いけどおいしいですよ。鯵の干物

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2012.02.26 21:23|三鷹/武蔵野時々都内
午前中のうちに免許更新完了させて
旦那といっしょに定例散歩にでかけてきました。
といってもどこに行くという目的もないので
何処行こうかと迷い迷いついた先・・・・・・・またも調布でした。
もう調布くらいだったら散歩で行けちゃう距離になっちゃいました。
ま、一人で行く時はメンドクさいから自転車で行くだろうけどね

そんな散歩途中のオヤツ
2012-k2.jpg
あずきや 安堂 
限定のさくら味の大判焼き
焼き印の桜模様が可愛いですね☆

2012-k3.jpg
たしかに桜!しかも白玉入り
甘さもちょうどよくて好みの味なんだけど
ちと冷えてたのが残念!前回買った小豆あんもちと冷めてたんだよね
こういうのはアッツアツが好みなんだけどね
また散歩で通ることあるので違う味ためしてみよ~と♪

テーマ:食べ歩き!
ジャンル:グルメ

2012.02.26 09:42|三鷹/武蔵野時々都内
早めに来たつもりじゃったけど、かなり混雑してる(・_・;)
しかし手続き自体は流れ作業のように進み後は講習のみとなった。

テーマ:日記
ジャンル:日記

2012.02.25 13:58|三鷹/武蔵野時々都内



三鷹変電所北にある自動販売機。
なんか安い(^-^)/しかし売り切れが4つほどあるなぁ…………

テーマ:ドリンク
ジャンル:グルメ

2012.02.24 17:35|三鷹/武蔵野時々都内
今日は温かかった~まるで3月の陽気
このまま続くのかと思ったら明日は雨の予報
もーーーー休みの日は降らないでよ!なんていってもしょうがないので
明日のために今日のうちから準備しておこうっと。とりあえず
旦那は留守番なので旦那昼用カレーをたっぷり作っておこう
もちろん今日の晩御飯がカレー!


そいえば調布に行った時にカレー食べてきました
2011-1017.jpg
インド・ネパール料理 Raja
お昼時だったけど、早い時間に入店したので
なんなくテーブル席にとおされました。

2011-1018.jpg
けっこうテーブル数もあるので人数増えてもダイジョブそう
一人ランチの時のテーブル席って恐縮しちゃうんだよね

2011-1019.jpg
ラッシーがないのが残念チャイならあったけど
なんとなくアイスコーヒーにしました。
サラダにはたっぷりとドレッシングかかってます
ちょっと多いかも・・・・?!

2011-1020.jpg
メニューはCセットのカレー2種・ナン(orライス)・ドリンク

2011-1021.jpg
ふふ!やっぱこの手のカレーにはナンですよ、私は!!
一枚めはほぼこのままで食べつくしちゃうんだよね~
焼きたてでモチッとしてて好きなんだよね、ナン
確実におかわりしちゃいます。

2011-1022.jpg
注文したあとに思った・・・・・・どっちも同じ色ーーー
そして今思った!カレーの名前わすれたーーー!
メモっておけばよかった。でも辛くなくってマイルドな味わいだったのは覚えてる!
食べやすいカレーだな~と思いながらムシャムシャ食べたのは思いだしました。
調布でランチってあまりしたことないので
また機会あったらいきたいです。
ごちそうさまでした。

テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

FC2

2012.02.23 17:13|日常

ブログ更新しようと思ったら、またFC2つながらない(-.-;)
もーーーーーーーーー(怒)

テーマ:日記
ジャンル:日記

2012.02.22 17:15|お家ごはん
もう1週間前のことだけど
今年も旦那は義理チョコなるものをもらってこなかった・・・・・・・
毎年のことなんだけど、今年こそは旦那義理チョコもらって
「会社の人からもらったけど、食べないからあげる」と言って
私にくれるというシチュエーションを思い描いてるんだけど
結婚してからまだ一回もないよ!自分の誕生日が大前提だけど
それでももらってくるんじゃないかと期待しちゃうんだよね
ま、旦那の会社、まわりほぼ男の人&派遣さんも男の人ばかり
野郎野郎に囲まれてたら、そんなシチュエーションあるわけないか・・・・・・・・
ちぇ~どうせなら見栄張ってくれてもいいんだけどな~
チョコ大好きなので喜んで食べるのに。来年も淡い期待をしてまってみるか!


2012-118.jpg
あまりアップはしてないかも知れないけど
今年はウチはクリームシチューの頻度高いです。

2012-120.jpg
たっぷりと野菜いれるのでかなりお腹膨れちゃいますよ、うちのシチュー!
じゃがいも中4コって入れすぎかもと思いながら
いも大好きなので入れまくっちゃいます♪

2012-119.jpg
この日は、しげパンさんに寄ってたので
コーンパンとやわらかクルミパンを添えてみました。
地味と思われるかも知れないけど私このコーンパン好きですw
もちろんクルミパンもだけどね!
たっぷりと食べてお腹いっぱいになっちゃいました。ご馳走様でした~!

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2012.02.21 17:20|三鷹/武蔵野時々都内
まいったーーーーー
今日の終業時間1時間前からものすっごく
お腹が痛くて痛くてPC前でのたうちまわってました。
痛いだけならまだしもドンドン体温が下がっていくのが
わかって、手足が冷たくなって体全体が震えてました。
あと○分ガマンすれば帰れると思って必死にガマンして
諤々震える脚をなんとか立たせてやっとこさ帰宅。
炬燵にもぐりこんで寝てやっと回復しました。
こんな症状は久しぶりだったのでちと困惑
今はなんともなくなったけど、また同じ症状でないといいなぁ・・・・・・・
重い生理痛でもこんなになるのはたまらないので
今度から薬とか準備しといたほうがいいのかな?

吉祥寺に散歩に行った帰りに購入した惣菜にて晩御飯!
2012-115.jpg
私は食べたことあるけど旦那が食べたことないというので
一圓のジャンボ餃子をお持ち帰りしました。
付け合わせはポテトサラダと中華風コーンスープ

2012-117.jpg
これ私が大好きなのでたっぷり作っておかわりします。

2012-116.jpg
メインのジャンボ餃子!5コで450円は安いと思います
あいかわらず大き~い!
皮は厚くてモチッとしてて中には野菜たっぷりの餡
食べ応えは抜群です。
ただ持って帰ってから食べたため表面のカリッと感がなくなったのが残念
2コだけだったけど十分お腹いっぱいになりました。
ご馳走様でした。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2012.02.20 18:49|お家ごはん
今日は朝からまいったマイッタ
旦那が今日明日と都内出張のため急遽スーツが必要となり
週末から準備していたはずなのに
肝心のスーツのチェックを忘れてたよ・・・・・・・・
今日着る時になって初めて気づいたんだけど
なんと夏用スーツ!!すっごい透けてみえるんですけど
その前に夏用しかなかったことに愕然だ・・・・・・・
普段会社はカジュアル服の上にジャンパーさえ着ればいい
ところなのでスーツはまったく無頓着状態だったよ
しかし今更どうしようもないので夏用スーツで
この2日間頑張ってもらうことになりました。
こんなことにならないよう来週冬用スーツ購入かな・・・・・・?


2012-121.jpg
今日は時間がなかったため・・・・・・・
というよりも時間があろうとなかろうと食べたくなった豚丼!

2012-122.jpg
味付けは吉野○風にして豚肉使用して作りました
うん、牛肉よりもお安くできるので助かるわ~これw
案外お肉よりもくったくたの玉ねぎのほうが美味しいかも?!
しっかし・・・・・・・なんだか焼き肉が食べたい!って気分が盛り上がってる
旦那はあまり焼き肉好きではないのであまり乗り気でないんだよね
職場の人に言ってみようかなぁ~??

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2012.02.19 09:19|三鷹/武蔵野時々都内
今日もおだやかな休日な日曜日
洗濯モノは昨日の夜にやってあるので
今日ものんびりPC閲覧しながらブログ更新
自分でも思うけど・・・・・・よくこれやってるなぁ
昔の記事を読み返すと日記のようで中々興味深い
ログとかとって保存しておいたほうがいいかもな~と思いながら
めんどくさくっていつも通りの更新です

京王線吉祥寺駅南口
よくこの辺もウロつきはするけど、あまりランチを食べてないことに気づき
久しぶりに食べてみることにしました

2011-997.jpg
鉄ぱん軒
ちょうど油そばのお店「ぶぶか」のとなりのお店ですね

2011-998.jpg
この看板に惹かれて入店することにしました
入口が小さい(失礼な!)から店内も狭いのかと思ったけど
けっこう奥行きがありました。カウンターには大きな鉄板が目を引きました

2011-999.jpg
ランチタイム直後だったのでテーブル席に案内されました
なんだか申し訳ない気分ですが一番乗りの特権ということで!

2011-1000.jpg
お好み焼き(¥600)
ランチタイムでサラダもつきました

2011-1001.jpg
野菜サラダw最近御飯を食べる時は野菜から!という自分ルールがあるので
サラダ付は嬉しいですね。

2011-1002.jpg
お好み焼き
豚・イカ・エビ入り!リッチ~
家ではそんなリッチなお好み焼きできません

2011-1003.jpg
キャベツもたっぷりでもふわふわお好み焼き
中に紅ショウガが入ってて味が引き締まってよいですね
こういうの大好きですよ。しかしちと量が足りないかな?
家で作る時は大量に作るのでもう一枚欲しくなりました

がここはガマン!なぜならば別メニュー
2011-1004.jpg
ロイヤルミルクティーのチーズケーキ注文したから!
これすごく味が濃くって美味しいw
茶葉がはいってるのか食べた時から
「あ!濃いいミルクティーだ!!」と思うほど濃厚でした

は~満足マンゾクでごちそうさまでした。

テーマ:こんなお店行きました
ジャンル:グルメ

2012.02.18 09:34|日常
土曜日の朝だけど今日はのんびり
ネットしながら「にじいろジーン」鑑賞
一般の人がプロの方にコーディネイトしてもらうコーナーがけっこう好き
自分もやってみてもらいたい気もあるけど
失敗した時のことを考えると目も当てられなくなりそうなので
人の変身みて楽しむだけにしときます
一度髪形をやったら旦那に大不評だったため
ショック受けた前例もあるので
ここんところ髪形もずっと同じ
このまま歳とってもこの髪形でいけるのかなぁ・・・・・・・??

2012-k1.jpg
やっぱり夕暮れ時って切ない気持になる
この方向がちょうど西の方なので実家はあっちの方向なんだよなぁ
実家にはこんな平らなとこなんてまったくないけどね。
山ん中だからすぐ真っ暗になるんだよね
は~来月帰省予定だったのが流れてしまったので
なんだか気分が沈みがちだなぁ・・・・・・・・
今日はいい天気なので気分転換をかねてお出かけだな!

テーマ:日記
ジャンル:日記

2012.02.17 19:16|お家ごはん
たまにというよりも
しょっちゅう御飯作るのめんどくさくなる私
食べるのは大好きだけどなぁ~だれか私のために御飯作って!!
なんて思ってもだれも作ってくれないので

2012-127.jpg

頼んじゃいました!久しぶりのピザーー
一つの味だとすぐ飽来ちゃうと思って
4つの味が楽しめるピザにしてみました。
しかし・・・・・・・どうもすべてトマトソース味なので
あまり味の変化が感じられなかったなぁ
ま、安かったのでしょうがないか!味濃いので味付けなしサラダ出しておいてちょうどよかった
ごちそうさまでした。

テーマ:ファーストフード
ジャンル:グルメ

2012.02.16 17:30|お家ごはん
最近の週末頃
休憩時のコーヒーをちょっとお高い缶コーヒーを飲んでます
といっても117円だけどね。そのコーヒーのおまけのスタンプが
欲しくって買ってるんだけど、その一つがスタンプ柄が大幅にずれてた!
せっかくおまけ目当てに買ったのにショック・・・・・
悔しかったので販売元にスタンプ送ってみることにしました。
そしたらばちゃんとしたスタンプを送ってくれました
・・・・・・・・ちぇ~粗品とかも期待したのになぁ・・・・・・・・
まぁこれでコンプリートできそうだからいっか~
しかしこのスタンプ集めても何かに流用する予定もない
う~ん、手紙でも書く風習あればなぁ・・・・・・・・


2012-97.jpg
実家からもらった大きなカボチャ
半分つかってスープにして半分はそのうちサラダに。
半分の量でもかなり多かったので、ちょっと分けてパンに練りこんでみました

2012-98.jpg
もっのすごいかぼちゃ色!ほんのりどころか
しっかりとカボチャ味がしますよ。あんまりカボチャ入れすぎて
酵母で膨らまないかと心配したけど
バッチシでした。カボチャづくしで満足マンゾク♪

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

2012.02.15 17:03|お家ごはん
週末、旦那と吉祥寺を散歩した帰りのこと
旦那が小腹が空いたとのことなので、ちょっと買い食い
なにがいいのかときいたら「ケンタッキーの超肉食系サンド」とのこと
・・・・・・・日ごろ糖分やら塩分を気にして食事してるから
余計にこういうのが食べたくなったのか?と突っ込みたくなりました
せっかくなので一つ購入してみることにしました(夕暮れだったため画像はなし)
中々のお値段ですが、かなりのボリューム!!
わたしは食べてないのだけど、旦那曰く「これはこれでアリだな!」とのことだそうで
パンズではさんでないサンドってかなり衝撃なんだけどなぁ~
カロリーも588kcalと以外と少ないのにもビックリでした。
ケンタッキーやるな


実家から送りました
2012-76.jpg
どん兵衛
一つは近所のスーパーで。ひとつは実家から。

2012-77.jpg
関東と関西ではスープがちがうとのことなので
一度ためしてみたかったんだよね♪

2012-78.jpg
休日のお昼ご飯に食べ比べをしてみました。
さすがにカップめんだけだとバランスわるいかと思って
サツマイモのレモン煮もそえて

2012-79.jpg
こっちは関東どん兵衛
感想としてはやはり関西のほうがダシがよくきいてます。しかしちともうひと味ほしい
関東味のほうがどん兵衛天そばにはあってるような気がします。
これはうどんだと関西のほうが美味しいのかも?!
とりあえずどん兵衛のうどんもあるので
近所のスーパーで関東風のほうを買ってきてまた食べ比べたいですw

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

2012.02.14 17:26|三鷹/武蔵野時々都内
今年もやってきました。
自分の誕生日もう年齢数えたくなくなりますが
それでも自分の誕生日なので自分の好きな夕ご飯メニューとケーキが
しっかりと食卓にのぼります。全部自分で準備というのが
なんとも切ないものですがね・・・・・・・
でもプレゼントもしっかりもらえたのでま、いっか~☆
ちなみに今年のプレゼントは本棚。これで当分本買ってもダイジョブそうですw

立川行くとどうしてもラーメン食べたくなっちゃいます
ラーメンスクエアでなくても他のお店があるということは
知ってるけど、いろんなお店が固まってて選びやすいので
ついついココに行ってしまいます。今回は

2011-1075.jpg
萬燈行 アレアレア立川店


なんとなく豚骨が食べたかった・東京豚骨ってどんなの?と思ってこちらのお店にしました
2011-1076.jpg

2011-1077.jpg
トッピング無料なんですね~
でも最初はどうしても何も投入せずに食べたいと思うのはウチだけ?
お店はちょうど昼時を過ぎてたので、混むこともなく
すぐにテーブル席に通されました。

ラーメンより先にお通しみたいに餃子がすぐさま来ましたよ
2011-1078.jpg
ラーメンに餃子は付き物です。焼きたてアツアツ
さっぱりとしてますね、二人で1皿なのであっという間になくなりました

2011-1079.jpg
醤油とんこつラーメン
今回はクーポンを持ってくるの忘れてしまったので
半熟卵などのトッピング無料できませんでした

2011-1080.jpg
それにしてもこのボリューム!しかも豚骨!!
食べきれるか、ちと心配になりました

2011-1081.jpg
麺はちと太めの平たい麺なんですね
とんこつだから細い麺だと思ってました
しかし豚骨がしっかりと聞いてるので平麺にしっかりとスープ絡まりますね
かなり味が濃い目だったのでモヤシがいい塩梅に中和してくれ
なんとか食べきることができました。

しかし毎回思うけど・・・・・・・・ラーメンの海苔っていつが食べ時なんだろう?
そしてそのまま食べるのか、スープに浸して食べるのか
はたまた麺といっしょにすするのか・・・・・・・・
いつも気になりながら、ほぼ最初に海苔だけを食べきってしまってます
海苔の立ち位置ってどこなんだろう???

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012.02.13 17:37|三鷹/武蔵野時々都内
昨日はあれから夕方頃
旦那が食べたがってたGODIVAのアイスを求めて吉祥寺まで
ぶらぶらお出かけとなりました。もちろん徒歩です。
最近散歩しまくってるので吉祥寺くらいの距離ならなんともなしです。
でも買い物量多い時や私一人の時は自転車だけどね
さすがにバレンタイン前!お店には女の子たちがたくさん!
負けじとウチも列に入って店員さんに確認
「あのアイスクリーム欲しいんですけど」
店「もうわけありません。アイスクリームは2/15以降でないと取り扱っていません」
・・・・・・・・
こ、このためだけにきたのに・・・・・・・・・東急の地下にもあることを思い出し
そっちのゴディバにも聞いたところまったく同じ回答でしたorz
バレンタインだから本命チョコ買えってか?うん、すごいいいお値段だったので
ウチは無理です。4コくらいじゃ満足しません!!ウチが!!!
そんなわけで15日以降にバレンタインアイスを購入することにして
吉祥寺を後にしました。なんだかなぁ・・・・・・・・

年に数回とんかつ食べたい病が発症してしまいます
どこにしようかと迷ったけど三鷹駅の
とんかつ いな葉 (アトレヴィ三鷹) に行ってきました。
ここは旦那にしては珍しくよく行くトンカツ屋さん
旦那曰く「可も不可もなく」とのことです
ま、わたしはトンカツ食べれればよしなので☆

2012-74.jpg
夜メニューより
・・・・・・定食名忘れた!でもヒレとロースが一緒になってます

2012-75.jpg
やっぱヒレは柔らかくって食べやすいですね。でもロースの噛みごたえも好きなんだよね♪
いちおうゴマすってソースでも食べるけど
基本は塩派です!1/3はソース残り塩というカンジかな?!
とんかつ屋さんで食べると衣がサクッとしててよいですわぁ
社食のとんかつは衣が厚くって痛いんだよね。
しっかりとトンカツ堪能できて満足マンゾクごちそうさまでした。

テーマ:和食
ジャンル:グルメ

2012.02.12 10:01|三鷹/武蔵野時々都内
昨日はず~っと三鷹南口あたりをウロウロしてました。
一番の目的が散髪だったので旦那はお留守番(^_^)で。
一人で駅周辺や商店街をブラブラするのが久しぶりだったので中々新鮮でした。
久しぶりに髪切ることできたし
新しいお店も出来そうだし、一人ランチも堪能できたし
充実した休日でした。
さてと、今日は旦那の誕生日なので旦那にリクエストメニューを聞いて
御飯の準備を早々と始めますかねぇ~
そいえばケーキはいいから
アイスが食べたいとのこと。昨日のうちにハーゲンダッツ買っといてよかった
¥198だけどハーゲンスキ―なのでヨシということで。
とりあえず旦那_誕生日おめでとう!


最近行った秋葉原の帰り
ぶらぶら神田明神いく前にみつけたお店
2012-63.jpg
神田 達磨

2012-64.jpg
鯛焼き大好きだけどこういう看板みると余計に
食べたくなっちゃうのはなんでだろう?

2012-65.jpg
普通の餡入りの鯛焼きもあるけどカスタードもあるのね
私はやっぱり王道の餡子!旦那はカスタードチャレンジ☆

2012-66.jpg
看板のように羽多~い!中身にすぐにたどり着けなかった
パリパリの皮を食べ続けると中にはアッつい餡子に到着。ちと餡子は甘めでした
王道の王道ですね。もうすこし餡子たっぷりで甘め抑えた方がわたし好みかな?
どうも「たかね」の味が私のなかで定番となってしまってるので
それとばかり比較してしまいます。でも食べ歩きにはもってこいなのが
鯛焼きのいいところです。
ちなみに旦那のカスタード。やはりカスタードの量が少なめだったとか・・・・・・・
私だったら大判焼きのカスタードのがいいと思うな~
でも美味しかったwごちそうさまでした。

テーマ:和菓子
ジャンル:グルメ

2012.02.11 14:20|三鷹/武蔵野時々都内


マクドナルド前歩いてたらコーヒー無料券もらったo(^▽^)o
せっかくなのでメープルカスタードパイも注文して計100円のおやつ☆

テーマ:ファーストフード
ジャンル:グルメ

2012.02.11 10:59|三鷹/武蔵野時々都内




久しぶりに南口ウロついてたら、黒田藩がなくなってた(・_・;)一回も入ったことなかったなぁ……
そして新たにお弁当屋さんが出来るのね。今度は定着するのかなぁ(-.-)

テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

2012.02.10 17:30|お家ごはん
毎週水曜深夜0時43分に放映されているドラマ

孤独のグルメ
以外と面白く見てます。ほんとは原作のほうが絶対おもしろい
とおもったのだけど
これはコレでまったく違う「孤独のグルメ」という話で楽しめますね
もう五郎ちゃんがすごく食べまくるのでコッチも
美味しいものが食べたくなっちゃいます。
来週は「武蔵野市 吉祥寺 喫茶店のナポリタン」だそうで・・・・・・・
すごく楽しみですわ~☆

2012-99.jpg
お歳暮でもらった干物はほぼコレで終わり
かますの干物

2012-100.jpg
独特の歯ごたえと味ですね。まずウチで買うことない魚
干物でなく普通に塩焼きとかしても
同じ味になるのかな???
ちなみに御飯は白米でなく「おでんの残り汁投入御飯!!」
思ったよりも味が薄かったのが残念

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2012.02.09 18:52|岡山
昨日気になった林檎羊羹
やっぱりまだあったのでちょっと持ち上げて何処のお店の羊羹か確かめてみたら
岐阜の和菓子屋さんだった・・・・・・・
うん、無理―――――!あの羊羹一体いつまであるのか
今後様子をうかがっていこう・・・・・・・・・

年末帰省した時のこと
岡山についた時間がけっこう遅くて
実家に向かって帰る道中に寄ってみました

2012-80.jpg
丸亀製麺(院庄店)
三鷹近辺にはないお店だったので行ってみたかったんだよね
ちなみにココ、ウチの実家から行こうとしても車で1時間はかかるけどね
セルフに来るとウチは絶対頼んじゃう

2012-81.jpg
かけうどん(並)!
岡山県南住んでた時も近所にセルフうどん屋さんがあったのでかけうどん頼んでたっけ・・・・・・・
そこはかけ一杯100円だったので、極貧生活してた時はすごく助かったっけなぁ
ちなみにここは240円もしました。うん、前だったら絶対頼めなかったな
帰省した時はかなり財布のヒモが緩くなってつい天ぷらも2つ頼んでしまった

2012-82.jpg
初めての丸亀製麺のかけ
量はちょうどよいけどちと私的にはイマイチ
麺のコシが足りないなぁ。ダシもウチにはしょっぱすぎる
ウチの親がどうにもココに入りたがらないわけだわ

2012-83.jpg
かきあげとかしわ天
うちはてっきりゲソ天だと思ってとってしまったよ
食べてからようやく気付いた・・・・・・・
夜の9時すぎに天ぷら2つはちと食べ過ぎたと思いながら
おなかいっぱいにたべてしまいました。
ごちそうさまでした。

テーマ:ファースト フード
ジャンル:グルメ

2012.02.08 17:19|お家ごはん
最近妙に気になるもの

駐輪場にある自転車カゴの中にある羊羹
最初見た時は「持ち主さん買い物忘れてるよ~」としか思ってなかったけど
もうかれこれ一カ月放置されてますよ!
小さなパックで商品名をみてみると
どうやら林檎の羊羹みたい。
林檎羊羹・・・・・・食べたことないのですごく気になるけど
さすがによそ様の忘れものに手をだすわけにはいかないもんね
これって一体どこで売ってたのかな?
後で見に行ってみよ~っと

どんだけ海鮮丼作るんじゃ!と自分でツッコミたくなるくらい
頻度高い海鮮丼
2012-92.jpg
今回はリッチに三色攻めにしてみました!

2012-93.jpg
というのは冗談で
ただ単にマグロの量が少なかったので
叩きまくって青シソをちょっと入れて量増し!それでも足りなそうだったので
お歳暮にもらった釜揚げしらすと鮭そぼろを乗っけてみました
以外といい感じの色合いかも??!
こういう丼ぶりものもありということで

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2012.02.07 17:19|岡山
おっと!今日は下の弟の誕生日
おめでとう~メールを送るとさっそく返信が
『ありがとさん。ところで【じゅれみっくす2nd】って知ってる』
・・・・・・・・さっそくググったよ。
岡山特産フルーツゼリーと美少女萌えキャラのコラボらしい
じゅれみっくす
ってよくみたら3rdもでてるじゃないですか
そいえば岡山駅のサンステでこのパッケージみたことあるや
なんじゃこりゃと思ってみたっけなぁ・・・・・・・・
これって美味しいのかな?さすがにコレを旦那の実家のお土産にはできないな
弟はコレをどうしたいんだか??

いつものスーパーでいつも通り買い物をしてから
清算をしてるといつもとは違う音が・・・・・・・・
レジ打ちの人が忙しげにインターホンでサービス係の人を呼んでると思ったら
ポイントが10,000点に達したために
キャッシュバック金額を返還してくれました。

2012-96.jpg
現金1万円也!!
うわぁ~こんなの初めて
lここんところ同じスーパーばっかり行っててよかった☆1万はでっかいぞ~
これ使って久しぶりの散髪に行って
本やパン買って~ランチもできるじゃん!
嬉し~~~いwでもこれ6年近くかかってたまったんだよね
昔はいろんなスーパー行きまくって
同じスーパーばかり行かなかったのでポイント貯まりづらかったのかもね。
徹底的に同じスーパーを活用しようと決めた日でした。

テーマ:お取り寄せグルメ
ジャンル:グルメ

2012.02.06 17:28|三鷹/武蔵野時々都内
自分で入れたくせにツイ忘れてしまいがちなウチの冷蔵庫
なにかいいものが無いかと冷蔵庫と冷凍庫を物色したところ
お正月にもらった餅と豆もち発見!さっそく豆もちを焼いてみることにしました
ウチのお餅は、ひめのもち。豆は自家製なので
すごく美味しい☆調子のって5枚ほど焼いて食べてたら
口の中で妙な違和感・・・・・・・・なんだろうと思って出してみると

歯のツメモノがモチにひっついてしまってとれてしまった
まさか餅の力でとれてしまうとは!!!おそるべし餅!!!
そんなわけで歯医者通いになりそうです。

ずいぶん久しぶりに訪れました
MOS BURGER
ひさしぶりだったのでライスバーガーにしようかと思ったけど
入口にあるノボリにつられて新商品をためしてみました

2012-70.jpg
とびきりハンバーグサンド(チーズ)
ハンバーグの上にチーズとオニオンスライスのってます
見た感じ生の玉ねぎかと思ってちょっと・・・・・・・・
と思ったらしっかりと火がとおってました。
ハンバーグは焼きたてwソースも醤油味でさっぱり
これはいけますねwパンも内側が焼いてあるのが嬉しいです。

2012-69.jpg
もちろんセットでポテトとコーヒーを・・・・・・
アツアツポテトは塩加減もちょうどよいw
ウチてきにはポテトはSサイズで満足です。
それにしても最近のファーストフードのコーヒーって美味しいのねぇ~
これならSサイズでなくてMサイズにしとけばよかった
ごちそうさまでした。

テーマ:ファーストフード
ジャンル:グルメ

2012.02.05 14:40|三鷹/武蔵野時々都内
昨日は昼ごろからぶらぶら散歩がてらに
田無というところまで行ってきました。これといった用事ではなく
ただほんとに散歩(ウォーキング)
健康を考えてと旦那が休日ごと実施してるのだけど
そこそこ距離があるのでちょうどダイエットにもなるので
私も一緒にテクテク歩きまわります。
三鷹から吉祥寺・調布・府中のほうは行ったことあるけど
北方面は今回初めての散歩
東伏見神社というところが有名だから行ってみようかと思ったのだけど
なんとなく田無というとこに行ってみました
大き目なデパート?があったのでそこをブラブラうろついて
玩具コーナーで子供が遊んでたカードゲームなどを見て時間潰しながら
そのまま帰宅となりました。ふむ、おおまかな距離を計算すると
約10キロの散歩かな・・・・・・・・・なかなかよく歩くようになったものだわ
これで少しは体重減ったかな?


1月の初め頃
秋葉原に行ったついでに立ち寄ってきました
2012-72.jpg
神田明神
三が日もすっかり過ぎていたのに人多いです。ここ

2012-73.jpg
土曜日だったためか団体観光客もたくさん!他にも会社ぐるみで来てる人や
外人さんも・・・・・・・・・この日は1月の2週目だったんだけど・・・・・・・・・・
でもせっかくなので参拝をしようと思ったのだけど

2012-71.jpg
まさかの長蛇の列!!ウチこんなの初めて
昔岡山居た時、最上稲荷に会社ぐるみで行った時も
並んだりはしたけど、三が日過ぎてこんなに人いるということは
経験したことないよ!さすがは東京は違うもんだなぁ・・・・・・・・と思い
参拝することなく、境内を見て回って神社を後にしました。

テーマ:神社・仏閣巡り
ジャンル:旅行

2012.02.04 20:46|三鷹/武蔵野時々都内


今日の買い食いおやつは、たかねの鯛焼き☆
久しぶりに食べたけど美味しいなぁo(^▽^)o

テーマ:食べ歩き!
ジャンル:グルメ

2012.02.03 19:00|お家ごはん
今日は2月3日節分ですな
昔なら豆まきをしたとこだろうけど
さすがにこの年になるとやることはないですな・・・・・・・・せいぜい豆食べるくらい
ウチのアパートはどうやら子供さんがいないようなので
豆まきしてる声とかまったく聞こえません。そして近所でも
豆まきしてる声も聞こえませんな。いまどきはあんま大きな声だして
豆をまくなんてしないものなのかな???
ま、でもせっかくなので今年はスーパーの恵方巻きを予約購入してみました☆

2012-94.jpg
6種類の味が楽しめるバラエティ豊かな恵方巻き
普通のがいいかだいぶ迷ったのだけど
値段的に変わらないので味の変化を楽しめるこちらにしてみました
ちなみに内容は
・彩りツナサラダ巻
・海運海鮮恵方巻
・鬼にかつ棒(ヒレかつ巻)
・海老かつタルタル巻
・まぐろ丸かぶり巻
・節分恵方巻き三昧

2012-95.jpg
旦那と半分こということで切って並べてみたら
ものすっごいボリュームになってしまった
一枚皿にドカンと置いたらかなりの重量です
これにサラダと味噌汁とメンチカツを追加予定
うむ・・・・・・まちがいなくお腹いっぱいになりそうです
とりあえず旦那帰るまで、ちょっとお腹へらしてまってみますかな

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2012.02.02 17:36|おやつ

新しいチロルを見つけるとツイ買ってしまう(^o^;)

テーマ:コンビニ
ジャンル:グルメ

2012.02.01 17:28|三鷹/武蔵野時々都内
前回カレーが食べたかったのだけど
食べれなかったのが、かなり頭に残ってたので
行ってきました。吉祥寺にカレーを求めて☆

2011-979.jpg
momocurry
第一ホテル向かい側にあるお店。こちらのお店もずいぶん前から気になってたので
ようやく行くことができました。

2011-980.jpg
看板見るだけでも美味しそうw
しかもいろんなカレーがあるのでテンションあがりますわぁ わぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪

2011-981.jpg
店内は中々いい感じ~一人で来てもカウンターあるのがうれしいw
この日は昼時、しかも平日だったため人少なかったので
テーブル席にとおされました。
いろんなカレーがあるので何にしようか迷いに迷って
とりあえず定番と言われる欧風カレーを注文しました。

2011-982.jpg
欧風カレー+季節の素揚げ野菜

2011-983.jpg
薬味が3種類!いろんな味が楽しめていいですね♪

2011-985.jpg
もちろんカレーにはラッシー
ブルーベリーラッシーというのを頼んでみました
私の中で外で食べるカレー=ラッシーという式ができあがってます

2011-984.jpg
こちらの欧風カレーすごくまろやかで食べやすい~でもスパイスもきいてますね♪
辛さ調節もできるようですが、初めてだったので今回は辛さ普通で。
野菜も素揚げしたてのようでカリッとしてて美味しかったです。
ただ全体的に量が少ないかな~と思ったけどカレーが美味しかったのでOK!!
次回はまた違うカレーを頼んでみたいと思うお店でした。
ごちそうさまでした。

テーマ:カレー
ジャンル:グルメ

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
自己紹介

たくす

  • Author:たくす
  • 三鷹在住10年目。三鷹、武蔵野市あたりをブラブラして美味しいもの・面白いもの探索中~♪

つぶやき

内容

レシピブログ

ランキング









takus_asaiをフォローしましょう

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
109位
アクセスランキングを見る>>

前の日常

電力使用状況

