--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.03.31 17:14|お家ごはん
昨日の昼間、けっこう温かいな~なんて思いながら
ふと桜の木をみてみると、つぼみがピンク色に
あ~もう少ししたら桜咲くんだw
そういえば今日で3月も終わりじゃったっけ。今月はほんとに目まぐるしくて
こわくておちつかない日々だった。でもまだ余震や原発もあるし
いろんな問題が山積み状態だっけ。いつになったら安心できるんだろう?
でもまぁ大好きな桜を見てたら少しは気分が上向きになるかも・・・・・・・
来週あたりが見ごろになるかも知れないと思って
今日も一日頑張りました。
そして明日から4月、しかも後半はゴールデンウィーク!どうやら今回は
10連休になりそうです♪楽しみ~

2011-233.jpg
鯖とブロッコリー茎とごぼうの菜きんぴら
あとは簡単に海苔
ザ・日本食!!

2011-234.jpg
塩サバはいつ食べても間違いのない定番料理です
昔はあまり魚好きじゃなかったけど
ここ最近は1週間に1回は出すようにはしています。
ちょっとずつ食生活を変化しつつ、基本野菜を忘れずに!

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2011.03.30 17:23|お家ごはん
昨日はめずらしくちょっと落ち着いての仕事
ここんとこ停電の関係でてんやわんやしてたから
ちょっと一安心。たっぷりたまってたデータ整理にいそしんでました。
地震前はこれが当たり前だったんだけど、今はそれが希少な時間になってしまったなぁ
なんて思ってたら・・・・・・・・・
やっちゃった――――
ちょっと気が緩んでデータ間違えて上司に見せてしまった!!
なんかちょっといいデータ過ぎて上司と一緒に確認してたら
しっかり間違えてたよorz
もーーー自分しっかいしろよと言いたくなるくらい
なさけない気持ちで帰宅となりました。
もっと確認しっかりとしないと!気を引き締めて仕事頑張ろうっと

2011-228.jpg
エビが少なかったのでブロッコリーで量増ししてみた
エビブロチリ
もっと緑が映えるかと思ったけどちと足りなかった

2011-229.jpg
歯ごたえ重視して茎をたっぷり入れたんだけど
ちとイマイチ葉(?)の方がしっかりと味がしみてよかった
味付けはかなり適当だったわりにはよかったのが救い

2011-230.jpg
これスーパーの練り物のとこでよく見かける
魚河岸の・・・・・なんとか(またも名前見る前に袋捨ててしまった)
ウチは味付けなしで、ちょっとレンジであっためて食べてます。
これけっこう私的にはお気に入りかもwちょっとお高いので
割引や半額になった時しか買えないですが・・・・・・

テーマ:ばんごはん
ジャンル:グルメ

2011.03.29 17:25|おやつ
実は震災のあった日
震災後の地震におびえてる中、なぜか宅配が届きました

2011-224.jpg
ヤタロー 治一郎のバームクーヘン

一瞬「?」ええ?なんで??
どうやら旦那がホワイトデーのサプライズプレゼントに
お取り寄せしてくれてたらしいです。
たしか前々から食べてみたいと叫んでたけど
まさかこんな日に届くとは・・・・・・
でもせっかくなので

2011-225.jpg
オープン!
うわ~すごい厚みwこんなバームクーヘン初めてみた

2011-227.jpg

2011-226.jpg
1/8切れに切ってもかなりの大きさ!
一枚一枚はがして食べようとしたけどこんなに大きいので
贅沢に寸断で!!
うわ~なに?このしっとり感!
生地がぱさぱさしてない!!この甘さもたまんない~
こんな贅沢なバームクーヘン初めて!!お取り寄せ大正解!!
日が日だったのが残念だったけど
でも旦那サプライズプレゼントありがとう☆

テーマ:お取り寄せグルメ
ジャンル:グルメ

2011.03.28 17:33|お家ごはん
昨日はJマートで日用品の補充
1週間前に行った時は欲しかったものが売り切れ状態の上
閉店時間に追われてほとんど買い物できずでしたが
昨日はそこそこそろってました。
節電のためか、照明が半減されてて店内はちょっと暗め
でも買い物には十分の明るさでした。しかし・・・・・・・
エスカレーターにはマイッタ
2階に上がるためにエスカレータがあるんだけど
止まったエスカレータを使ってあがるのはすごく歩きずらい
目の錯覚でかものすごく歩きづらいんですけど・・・・・・
私だけかと思ったら、みんなそんな感じのようで歩きずらそうに
エスカレータをのぼってました。やっぱ慣れって怖いですね

2011-220.jpg
長崎で食べた具雑煮をイメージしてつくってみました
この日も簡単に副菜は焼き海苔とキャベツサラダ

2011-221.jpg
白だしベースで作って、それっぽい野菜を入れ込んだんだけど
やっぱ違うなぁ~そもそもあれってカツオだしっぽかったもんな
しかもモチ入れ忘れてるし
でも味は悪くなし。具たっぷりだったので
いいダシがでておいしくいただけました。ごちそうさま~♪

テーマ:ばんごはん
ジャンル:グルメ

2011.03.27 11:40|三鷹/武蔵野時々都内
長崎に行った時食べた皿うどん、ちゃんぽん
また食べたいな~と思って思いだしたのがご近所にある

2011-190.jpg
リンガーハット 井口店
このあたりはよく通るのだけどお店には全く行ったことなかったです

2011-191.jpg
リンガーハットって全国にあるけどお店雰囲気はどこもいっしょですね。
何年か前、ウチの実家ちかく(といっても20キロははなれてた)にあったんだよね
たしか最後に食べたのは高校時代。皿うどんが大好きで行ってました
それ以来ず~っと行ってなかったので
ほんとひさしぶりです。
店内はこじんまりとはしつつ、テーブル席、カウンター席が所せましとありました。
自分たちは12時前に入店して、テーブル席にすぐ座れることできたけど
それ以降ドンドン人が増えてあっという間に満席、席待ち状態になりました。
やっぱココ安いから人気あるんだね~

メニューは注文して10分くらいできました
2011-192.jpg
旦那→長崎皿うどん
一瞬少なく見えたけど、お皿が大きいのでそんなことはなかったようです。

2011-194.jpg
セットにしてつけた餃子
ものすごく安い値段だったので注文(値段忘れました
普通ラーメン屋さんだったら一皿400円くらいするんだよね~
大量生産するからこんなに安く提供できるのかな?

2011-193.jpg
私→野菜たっぷりちゃんぽん
上からだと野菜普通そうにみえるけど横からみると

2011-195.jpg
野菜てんこ盛り!!
あまりに多いので野菜を先に食べ始めました。ココのお野菜は
国産使用なので安心して食べれます。
しかし量が量なだけにちょっと味にあきつつあります。
そこをみこしてか野菜たっぷりちゃんぽんドレッシング
ショウガ風味・ゆずコショウ風味なるものが一緒に持ってきてくれました
たしかに味に変化あると食べやすくなりますね。私的にはゆずコショウがよかったです。
野菜たっぷりの下にはチャンポン麺
さすがにこれだけの量を食べるとお腹いっぱいになっちゃいました。
それでも2人で2000円もかからないとは、恐るべし!!
リンガーハット!!またチャンポン、皿うどん食べたくなったらココに来たいです。

テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

2011.03.26 11:14|三鷹/武蔵野時々都内

久しぶりに天音のたい焼き☆疲れた体にアンコが染みわたる~
2011.03.26 10:01|三鷹/武蔵野時々都内


中道通りに新しくスタバできてた!寄りたいけど今日はガマン(>_<)
2011.03.26 09:57|三鷹/武蔵野時々都内

なんとなく人も車も少なく感じる吉祥寺(・_・;)
2011.03.25 17:32|お家ごはん
昨日はきっと水買おうとしても
スーパーでは売り切れだろうから、せめて自動販売機のお茶でもいいかな~
なんて思って家の近くの自販機みたら
以外と水もお茶もありました。てっきりないとばかり思ってた
しかも会社の自動販売機も、会社内コンビニにもしっかりある!
さすがに会社では買占めというのはないようですね。
1本だけ購入してみました。とりあえずは少しずつ買おうかな~と
思ってたら、東京では「放射性ヨウ素の値が基準値以下」だったため
解除となりました。とはいえまだ、原発事故はまだ続きそうなので
災害対策のため少しだけ、非常用飲用水を備蓄しておこうと思います。


2011-222.jpg
うちではけっこうな頻度かもしれないハヤシライス
簡単にレトルト使用。お肉も安い肉を使用してます。

2011-223.jpg
この日はたっぷりとシメジいり。
実は派遣さんに美味しいハヤシライスの作り方をおそわったのだけど
いざ作ろうと思ったら、肝心のデミグラス缶と赤ワインがないことに気づき
しょうがなく、おすすめと言われたシメジだけをしっかりと入れました
中々ボリュームあってウマいです!シメジ入りw
ホントは2パックほど入れるとよいそうなので
今度は2パック買って本格的なハヤシを作ってみたいものです。

テーマ:ばんごはん
ジャンル:グルメ

2011.03.24 17:44|お家ごはん
昨日はなんだかスーパーで飲料水系とかが
あまりに少ないな~と思ったら
東京にも放射性物質が検出されたみたい。
昼過ぎのニュースで報道があったらしいです。
昨日は仕事忙しくってパソコン見る暇まったくなかったから
寝耳に水状態でスーパー行ったので
まったく気づかなくっていつもどおりに買い物してました。
水道・・・・・・まったく使えないのかと心配したけど
そこまで過剰に心配しなくてもいいみたい。
でもお子さんがいらっしゃる家庭や妊婦さんはほんとに心配だろうなぁ
この状況・・・・・・ほんといつまで続くのか
不安で不安で体こわさないだろうかと心配ばかりしそうです。
いつになったら不安のない生活が送れるんだろう・・・・・

2011-218.jpg
ブリだと思って買ったら

2011-219.jpg
ワラサでした。まぁブリは出世魚だからといいかと思って照り焼きにしてみたけど
どうも不評。旦那「やっぱブリのほうがおいしい」とのこと
わたしは問題ないなんだけどな~
中々、採点きびしいです

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2011.03.24 06:33|三鷹/武蔵野時々都内

何度もチャレンジしても入れない(?_?)
夜、更新できるかなぁ~
2011.03.23 17:30|お家ごはん
計画停電
家のほうではまだ1回もなったことないけど
会社では毎日実施中。そしてものすごく節電対策!
エアコンオフ、照明オフ、エレベータオフは当たり前
自動販売機オフ、社食メニュー減、残業厳禁などなど
いろいろやってるみたいです。こうやってみると
ほんと電気のありがたみがわかります。
電気ないと不便だけど、今までが当たり前に使いすぎてたので
もっと生活見直さなければいけない時期になったのかもしれません。
それにしても、テレビでやってる節電対策は今までやってたことと
ほとんど変わらないのでウチではあまり実施するものなかったなぁ……

2011-208.jpg
ずいぶん前のように思えたけど
3月3日のお雛さんのメニュー

2011-209.jpg
副菜がどうにも思いつかなかったので
簡単にツナと茹でしめじとブロッコリーの和え物
ツナの塩気がちょっと少なかったので
ちょっと醤油たらしていただきました

2011-210.jpg
一袋だけのこってた
すし太郎
ちらし寿司くらいは作ろうかと思ったけど、あまってるなら
つかわなきゃね~と自分にいいわけして
ラクだけど具をもう少し足せばよかったとおもった
すし太郎でした。ごちそうさま~♪

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2011.03.22 16:51|お家ごはん
今日も朝から雨降ってるし
なんとなくテンションが朝からあがらない週初め
と思ってたら朝から自分の茶碗だけ
落としてしまった!!しかもこっぱみじん
せ、先週買ったばっかりなのに・・・・・・・・
へこむーーーーー
とりあえず代用のお皿を茶碗がわりにして、気にいるお茶碗探しにいこう
そのうち

2011-204.jpg
レシピはもってたけ豚バラの固まりが安くならなかったので
中々つくれなかった料理
バラ肉に塩をふって1~2日ほどジップロックにいれて
茹でただけの料理
すごく簡単です。ちなみに茹でた汁は豚汁とかに使えますよ


2011-205.jpg
見た目は悪くはなかったけど
どうにも辛すぎた!!塩分量はレシピ通りだったけど
うちら夫婦にはきつかった
そして茹でた豚だけど、けっこう油もきつかった
これ、今度作るときはもっと塩分減らしてしっかりと茹でてみようっと!
できた塩豚を焼いてもよさそう☆再チャレンジです。
豚バラかたまりが安かったら・・・・・・・・・

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2011.03.21 15:20|お家ごはん
今日で連休最終日
最終日は朝から雨です今日休みにしといてよかった~
本来なら祝日だけど今日は出勤日。
だけどここのところの計画停電で仕事のスケジュール組みづらいことこの上なし
それなら休める時休んじゃおうと思って今日は有給で休ませてもらいました。
ま、明日からも停電あるだろうから大変だというのはわかってるけどね
とりあえずはこの三連休ゆっくりと休んだので明日からまたガンバロー!!!と。
まずは・・・・・・・実験スケジュールの見直しからだ


2011-206.jpg
鯵は好きだけど下処理は苦手~
ついスーパーの魚売り場で店員さんに下処理をお願いしてしまいます。
生ゴミも出なくて経済的にはなるけど
包丁さばきがあがらないという欠点もあり
「鯵くらいさばけよ」と心の葛藤はありつつも
つい楽なほうにいっちゃいます

2011-207.jpg
塩焼きにしようかと思ったけど最近塩焼きばっかだったから
飽きるかと思って
ポン酢をかけてみました。
これ意外に美味しいですね~さっぱりとした味で食べやすいです。
鯵ポン!そういえばサンマにもどうぞラベルにも書かれてたっけ。
こんどサンマ買って試してみよ~っと☆

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2011.03.20 11:30|三鷹/武蔵野時々都内
三連休、2日目
今日もお家でひきもり生活。
停電や原発などが気になってあまり外に行こうという気持ちにもなれない
ふと外を見てもやっぱみんな同じ気持ちなのか
歩いたり、遊んでる姿はほぼなし。それでもやっぱ外の植物たちのことが
気になってお水だけを少しあげてたら、ぶどうやモモから
新芽がでてることに気づきました。こんな状況だけど
春はしっかりときてるんだなぁ~とちょっとだけ気分が軽くなりました
桜開花の時期ももうすぐ。ちょっと複雑な気分だけど
それでもきれいなものを見て少しでも気持ちが落ちつけられたらいいな~と思う今日この頃です。

2011-211.jpg
ちょっと前、自販機で見かけたジュース
私は初めてだったけど、旦那の会社の自販機では見たことあるそうで。
気にはなったけど、甘そうなので買うのをためらった商品だそうです。
私は迷うことなく購入しちゃうけどね!!そんなわけでさっそく1本購入です
チェルシー・・・・・・ってあの昔見たCM
「あなたにも、チェルシー、あげたい」と外人さんがカタコトにいってたCM思いだすんだけど・・・・
味はたしかにヨーグルト味っぽい。だけどチェルシー自体を
ここんとこ食べたことなかったのでチェルシーの味なのか不明です。
もう一種類あるみたいだけど、その自販機にはなかったので
見かけたらまた買ってみたいです。

テーマ:ドリンク
ジャンル:グルメ

2011.03.19 17:13|三鷹/武蔵野時々都内
実は今日から三連休。しかしながら地震の余震などが
気になって何処に出かけることもなく家に引こもりになる三連休です。
先週があまりに衝撃的かつ疲労がたまっているので
連休はしっかりと休んでまた来週からいろいろ頑張っていこうと思います。
とりあえず、三連休は停電がないようなので
時間におわれることなく御飯を作っていこうとおもいます。

先月、吉祥寺に行った時のこと
前々から気になってたけど、どうしても見つけれれなかったお店

クレープハウスCIRCUS(クレープハウスサーカス)
ようやく見つけることができました。
2011-162.jpg

北口サンロードをまっすぐ行って、右手に郵便局、左に元祖寿司があるあたりの路地(右て側)
ちょっと奥まった場所だけど、人だかりがあったのであっさりと発見できました。
ようやく見つけることができたのでテンションはあがりまくりましたけど♪

2011-163.jpg

2011-164.jpg

2011-165.jpg

すごいメニュー数です。どれにしようかさんざん迷いましたw
しかもクレープにしては安いと思うのは私だけ?
お店は、おばちゃん一人で切り盛りしてるんでしょうか?注文をうけてすぐに
作ってくれますけど、すごく手際よく作ってくれました。
クレープ作りって見てるだけでも楽しいですね~☆

2011-166.jpg
アッという間に完成!生クリームスイートポテトにしてみました
で、でっかーーい!実はお昼御飯食べて食後のデザート的に注文したんだけど
これは大きい!!オヤツですね。このサイズだと!!

2011-167.jpg
スイートポテトしっかり塗ってくれたけど
写真じゃどうにもみえないですね。
あま~いスイートポテトと生クリーム
お腹にズシンとたまりますよ。クレープ生地もあったかくって
そのあったかい生地で溶けた生クリームと甘いスイートポテトがなんともいいですなぁw
この値段でこのボリュームはまた来る価値あるとおもいます。
今月、吉祥寺に買い出しくることあったら
今度は違うクレープ食べたいな~☆

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

2011.03.18 21:31|お家ごはん
今日で1週間。すごく長い1週間
いまだに地震の余震が収まらない日々です。
特に夜寝てると背中で余震をかんじ、すぐに起きてしまう状態
私の中で地震はほんとにトラウマになってます
はやく地震におびえない日々に戻りたいです。


2011-202.jpg
地震起こる前、スーパーの豆腐の棚のあたりでみつけた新製品
豆腐丼(DON?)物珍しくて買ってみました
せっかくだから他の副菜も簡単に。

2011-203.jpg
タレがちょっとピリ辛。
豆腐もなかなかしっかりとした味でした。わたしは悪くないと思ったけど
旦那にはどうも不評でした
う~ん、残念

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2011.03.17 17:08|お家ごはん
昨日は妙に大忙し!
実家に送るための荷物をヤマトさんに持って行ってもらったり
実家からの救援物資をゆうパックさんから受け取ったり
計画停電に備えて急いで晩御飯をつくったり・・・・・・・・
さぁ停電いつでもきてもいいよーーーー!と待ち構えてたけど
うちの近所周辺は外れてたみたいでした。
そして本日は12時すぎからの停電。冷蔵庫には凍ったペットボトル(×3本)
冷凍庫にはお弁当用の保冷剤といろいろ冷やすための工夫はしてみました。
しかし今日もウチのあたりでは停電はなかったみたい。でも今日は寒いので
これから夕方にかけて電力消費量増えそうなので
今日も停電いつでもきてもいいように備えておこうと思います。


2011-199.jpg
カジキが一切れ100円の時に買って冷凍保存してました
カジキってあまり調理の仕方がわからないので今回は

2011-200.jpg
照り焼きにしてみました。あっさりとしてて意外といけますね。
これはホントはフライにしてみたいとこです
タルタルソースからめて食べたらもっと美味しそう
だけど揚げ物は当分遠慮させてもらいます

2011-201.jpg
がんもは私が好きなのでウチの食卓にはよくあがります
味がついてるので焼くだけでいいのがまたヨイんだよね。これw
お野菜は「いろいろきんぴら」
ブロッコリーの茎、大根の葉、人参の尻尾
くず野菜だってりっぱな一品です。おいしくいただきました。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2011.03.16 17:27|三鷹/武蔵野時々都内
今日は風がすごい!朝はなんともなかったのだけど
昼ごろからドンドン風が強くなってきて、お昼ご飯食べた後
5階まであがってふと都心のほうを見ると
都心全体が真っ白な煙に巻かれているようにみえました
一体なにがおこったのかと思ったのだろう?これって春の嵐ってやつかな??
考えてみればもう3月も半分すぎてるんだよね。
もうじき桜の季節でウキウキしてもいい頃なのに
今はなかなかそういう気分になれないです
せめて桜咲いたら少しは気分が晴れればいいな~と思いながら揺れる桜の木を見ながら帰宅しました。
今日は三鷹も計画停電があったみたいで、会社は3時30分頃から停電。
ウチの方も停電してるのかと思ったら外れていました。
電気あるうちにサッサと御飯準備しよ~っと!!

ちょっと前に吉祥寺に用事で出かけた時のお一人様ランチ
いろいろ行ってみたいな~と思いつつ
商店街などをウロウロ。ここ行ってみたい、あそこどうだろうといろいろ迷いに迷いすぎて
ついにはお腹すきすぎてしまいました。ふと、「カレー食べたい」と思い

2011-158.jpg
久しぶりにコマグラカフェにいってみました。
「わたしなんだかんだと一人の時ってよくカレー屋いってるような気が・・・・・・・」
と思ったけど食べたいと思ったのだからしょうがないです。
ここカウンター席があるので一人でも入りやすいんですよね~
この日もお客さんはおひとり様、カップルさん、赤ちゃん連れのご夫婦と
いろいろいました。もちろんわたしもおひとり様なのでカウンターです。

2011-159.jpg
カレーに付き物の薬味
福神漬もピクルスもしっかり完食しますよ!!わたしは!!!
うちでカレー作っても薬味はないから、お店の薬味は嬉しいですw

2011-160.jpg
この日はすごくお腹へってたので
チーズカツカレー

2011-161.jpg
カツは揚げたてで柔らか~カレールーと御飯とカツをいっぺんに口に頬張るだけで
なんだかシアワセ気分になっちゃいます。
カレールーはキーマベース。わたし好みの味w
カレー頼むと絶対ラッシーも飲みたくなるので
いつもいっしょに注文しちゃいます。カレー食べた後ゆっくりと飲み干すのがまた至福~♪
お腹いっぱいになっちゃいました。
ここのカレーは好きなんだけど、喫煙可のカフェなのがちょっとね・・・・・
ちょうど隣の人がタバコ吸ってて、その煙が自分の顔に直撃するのはツライ
また行きたいけど喫煙がちょっと気になります

テーマ:+お外でごはん+
ジャンル:グルメ

2011.03.15 17:27|お家ごはん
今日は通常通りに出勤でした。
がやっぱり地震の後ということで、普通どおりというわけにはいきませんでした
仕事をやろうにも電気が止まることを想定しながらの作業
ニュースなどが気になってあまり仕事といえるような仕事もできずに
帰宅の途につきました。なかなかテンションはあがらないけど
いろんな人と話をしてると、ちょっとだけ気持ちも落ち着くような気がします
でも帰ってテレビを見ると・・・・・・・・
ほんとこの最悪の状況どうにかならないのか祈るばかりです!!


2011-188.jpg
停電があるとわかると簡単にできるものがいいかと思って
麻婆茄子丼にしてみました
つけあわせも簡単に白菜のポン酢和え

2011-189.jpg
あせってちょっと豆板醤をいれすぎて
ちょい辛めの麻婆茄子になってしまいました。
夏になったらもっと茄子をつかったピーマンと茄子の味噌炒めが食べたいな~♪

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2011.03.14 08:44|お家ごはん
今日は自宅待機となりました。
これからのことから考えるといろいろ買い出しが必要。
でもネット情報や噂、人からきいた話だと、かなり品不足になってる様子。
インスタント系やお米、乾電池などなど
どれもうちにはちと少ないものなのでかなり必要なもの
とりあえず今日休みになったので、いろいろお店を回ってみてみようと思います


2011-186.jpg
冷凍庫にかろうじて残ってた干物
実家からもらった海苔
特売の豆腐
あるものばかり総動員晩御飯

2011-187.jpg
でも美味しい干物で御飯がパクパク進んでしまいます
魚の中で一番鯵が食べやすいと思うのは私だけ?
今度はまた塩焼きで食べたいな☆

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2011.03.13 15:22|日常
3/11 14:46頃
東北太平洋沖地震がおきました。
その日はいつものように何事もなく平穏におわるはずだった日だと思ってた
だけどこんな大災害が起こるとは・・・・・・・
自分は三鷹でずっと仕事してたけど
あの地震は忘れようにも忘れられない地震になってしまいました
自分は3階で作業をしていたため、最初はいつもの地震だと思って構えていたら
ドンドン揺れは大きくなり、天上の電源ラックや電灯が大きく振り子のように振れだしました
これはマズイかもと思ってたら、となりで作業していた派遣のコが来て
「はやく逃げよう」ということになり屋上の非常階段から脱出をしようとしたけど
あまりに揺れがひどくて、屋上でじっと固まってました。
何分かして揺れが小さくなったので急いで非常階段から下りて緊急避難場所に集合して
逃げ遅れた人などがいないか点呼をとってました。
そうしているうちにまたも地面から突き上げるような感覚と
揺れがきました。立っていられないわけではないけど
立っていると気持ち悪くなるほどの揺れでした。東京、それも三鷹でもこんなにひどい揺れだったので
震源地はどんなになってるのか、心配と不安にかられました。
うちは幸いにもこの日は旦那が休んでいた日だったので、すぐに連絡とれたので安心しました。
でも帰ってテレビ画面をみて驚愕でした。
一瞬これは夢か現実かわかなくなるほどの状況
夢なら覚めてほしいと思うくらいの現実の世界
昨日までただただ普通に生活していた状況が一瞬にしてこんな世界になってしまうなんて・・・・・・
これから先どうなるの?生きていけるの?ここが、日本がなくなっちゃうんじゃないの?
そんなことがグルグル頭の中を駆け抜けてました
11、12日とずっとテレビを見てて、あまりなにもする気力がなくなってました
地震の余震におびえて、原発の状況におびえて・・・・・
地震、ほんとに怖いです。もうこんな災害がおこらないことを
そしてこれ以上、悲しいことが起きないことを心より願います。

テーマ:地震・天災・自然災害
ジャンル:ニュース

2011.03.12 16:17|三鷹/武蔵野時々都内

こんな日に来るとは思わなかった(☆o☆)

地震こわい、そして原発こわい(T_T)
2011.03.11 20:56|三鷹/武蔵野時々都内

ほんとに怖かった。とりあえず家には戻ったけど
テレビから目がはなせないし、余震に怯えてる。今日は眠れそうにない(/_;)
2011.03.10 17:59|お家ごはん
今日の社食は「半熟玉子のっけチキンカレー」
半熟玉子につられてコレにしたけど
・・・・・・・チキンカレーにチキンが小3切れ
レトルトカレー?!と突っ込みたくなるけど
カレールーは、直前にすくってるのを見てるのでレトルトではないのです
味は悪くはないのだから、もう少し具大きくしてほしいです
ちょっと惜しい社食メニューでした

2011-149.jpg
この日は私が大好きなコロッケ!!!
も~ほんとにコロッケ好きなんだけど
油処理が嫌でイヤでしょうがないので
年一回か二回作ればいいほどの頻度になってるコロッケ
好きなのに作れない悲しいメニューです

2011-150.jpg
いつもなら旦那多めにオカズ盛るのだけど
この日はわたしの大好きコロッケなので私の方が1コ多く!!
うん、やっぱコロッケ(揚げ物)は揚げたてが一番おいしい☆
大好きなコロッケをたっぷり食べちゃいました。
スープはこれまた私が好きなコーンスープ
きび(とうもろこし)たっぷり入れちゃいました。
好きなものばっかりのメニューで大満足な晩御飯になりましたw

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2011.03.09 21:05|三鷹/武蔵野時々都内
ずいぶん前
新宿に行った時晩御飯に久しぶりに
新宿中村屋 ルパ に行きました
中華とかも美味しいらしいけどやっぱりココはカレーでしょう!!

2011-118.jpg
カレーに薬味は付き物ですね♪おかわり自由ですよ。これ☆

2011-116.jpg
旦那→シーフードと野菜のカレー
ココナッツミルクしっかりきいてるみたいです

2011-117.jpg
私は王道のインドカレー

2011-119.jpg
クーポンを持っていってたのでソフトドリンクで
マンゴージュースつけてもらいました☆
マンゴーしっかりしてておいし~い

2011-120.jpg
久しぶりだけどやっぱおいしいね~
大きな鶏肉ごろごろ~この味は家ではできない味だから
しっかりと堪能させてもらいました。
ごちそうさまでした☆

テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

2011.03.08 17:29|お家ごはん
たまにメニューがまったく浮かばない日があります
そういう時は外食とか出来あいものとかレトルトとかが便利なんだけど
最近大きな買い物をしたものなので、財布の中身が寂しい
ウチの給料日までもう少しなので、あるものだけで晩御飯

2011-154.jpg
冷凍庫の奥に眠ってた鮭とおこわ
冷蔵庫のドアポケットに忘れられてたチーズ&レンコン
ちとボリューム的に少なめだけど
財布の節約と思ってください、旦那

2011-155.jpg
大山おこわは正月にもらったもの
冷凍庫の奥にいれすぎて発見がおくれました
でも味は落ちてなくてよかった~
ウチはどうしてもコレがウマくできないんだよね
作り方を教えてもらいたいけど、祖母や母の作り方
全部目分量なんだよなぁ・・・・・・・・一度投入するまえに
計量させてもらいたいけど、実家、小さい秤なかったっけ
まずはそこからかい・・・・・・

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2011.03.07 20:22|お家ごはん
今日は参りました。
まさか三月で雨でなく雪が降るとはね
昔は雪降るだけでもテンションあがってたな~
雪が積もったらソリで一日中遊ぶなんてことよくやってたっけ。
今はアスファルトの道になってる山道だけど
昔は大きな石がごろごろしてた農道で雪を踏み固めながら
滑りをよくしてジャンプ台とかつくってソリで滑りまくってたっけな~
懐かしいけど・・・・・・・やれるならまたソリ遊びしたい!!
いい年してるけど今度こっそりやってみようかな?!

2011-156.jpg
長いも
好きなんだけど、ここんとこお値段が高かったので
ウチではお目にできなかった食材

2011-157.jpg
久しぶりにつくったけどやっぱこの長いものシャキシャキ感がいいな~
ちと量がたりなかったので
もやしとほうれん草もin!意外と彩りよくなりました。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2011.03.06 16:42|三鷹/武蔵野時々都内

和菓子が食べたくなってシャトレーゼ三鷹店に行ったらコレもらいました(*^_^*)
どうやら今日のイベントとして500円以上購入したらシュークリーム貰えるみたいです。
嬉しいけど和菓子も買ってしまったのでシュークリームは明日のおデザです☆
2011.03.06 14:23|お家ごはん
昨日は久しぶりに立川シネマシティに映画を見にいってきました
まわりからは「オタくさい」と言われるかもしれないけど
でも見たかった
 
劇場版マクロスF恋離飛翼~サヨナラノツバサ~

テレビシリーズとは、最後がちがってると聞いてたのでみたかった
しかも、弟がこの作品を手掛けてるのでという理由もあったので行ってみたかった
そんなわけで旦那をつれだっていってきました。
案の定、まわりは大きなお友達ばかりだったので恥ずかしいということはないです
作品自体は前回よりもよかった。前回は絵がまずいんでないの?というとこが見られて
ちょっとハラハラしながら見てたけど、今回はそんなことはなかったですね。
相変わらず戦闘シーンが速くて、ちょっと目で追えない感じになってきてます
(これって自分たちが年をとったためかもしれない)
話の方もたしかにテレビ版とはちがってましたね。こういう終わりなのか~
まさかもう続くということはないよね?と旦那に確認してしまいました(苦笑)
そして最後のエンドロールに弟の名を発見して、旦那と確認
「前回とかわらないねぇ・・・・・・・」
かなり頑張ってたみたいだけど、やっぱオープニングで名前がでることはないです
なかなか大変みたいだけど、がんばれ!!弟!!いつかオープニングで名前の出る
作品を期待しているよ♪キラッ

2011-144.jpg
この日は御飯が主役な晩御飯
おかずは簡単にベイクドポテト
お安いウィンナーもじゃがいもと一緒にするとけっこう美味しくいただけますよ
ただあらかじめじゃがいもをチンして柔らかくしておいたほうが
はやく作れますけどね~

2011-145.jpg
メインは牡蠣御飯
ちと画像が微妙な画ですが味はしっかりと牡蠣がしみた御飯
牡蠣自体は後のせしてあるので牡蠣のプリプリ感が楽しめます☆
少ない牡蠣でも牡蠣をしっかり食べたと思わせれた牡蠣御飯になりました。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2011.03.05 18:00|三鷹/武蔵野時々都内
かなり前のことだけど三鷹南口にできたお店
2011-6.jpg

2011-7.jpg
スペインバル ラ クバエに行ってきました。
ランチ開始時間すぐに入店したのでお客は私ひとり

2011-8.jpg
ちょっぴり店内を撮影させてもらいました
かなりこじんまりとしたお店
カウンターもあり、飲み屋さんの雰囲気たっぷりでした

2011-9.jpg
ランチは2種類だけだったので

2011-11.jpg
ほうれん草・牡蠣・小エビ・帆立のグラタン
グラタン好きな私は絶対こっちにしちゃいますよ、メニューにあると!!

2011-10.jpg
カブのスープはあっさりしてて食べやすい。もすこし具があるといいなぁ~
どこのお店でも思うけど付け合わせのサラダって量少ないように思うのは
私が食べすぎだからだろうか?
バゲットは、もうすこし温かいほうがよかった。バターもなかったので
グラタンソースにからめながら食べました

2011-12.jpg
メインのグラタン
牡蠣が二つもはいってます。エビもプリプリ~海鮮ものを食べると
リッチな気分になります。お店のホワイトソース(ベシャメルソース)は
かなりユルイのでパンをからめながらいただきました。
全体的にボリューム少なめなので男の人には物足りないかもな~と思ってたら
サラリーマン風の男の人二人連れが入店してきました
でも、まぁ、ごちそうさまでした

テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

2011.03.04 21:18|お家ごはん
ここんとこ自家製酵母に夢中になってます
だけどどうにも思うような酵母になってるのかわかんない。
素人だからしょうがないけと
もうすこしわかりやすいレシピや本がないだろうか?と思って
ネットで探したり、図書館で本をかりてきたり・・・・・・
ストレート液まではうまくいくんだけど
元種・中種継ぎがほんとにこのやり方でいいのか迷ってしまうんだよね
図書館だと返さないといけないのでやっぱ自分で購入してしっかり作ってみたいなぁ~♪

2011-138.jpg
無償にナゲットが食べたかったので
自分でつくった偽ナゲット!

2011-140.jpg
ちと肉の量が少なかったのでレンコンで量増し!
意外とボリュームアップしちゃいました
味の方は・・・・・歯ごたえはよかったけど味付けが薄すぎました
ま、そういうこともあるということでごちそうさまでした。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2011.03.03 17:22|三鷹/武蔵野時々都内
あかりをつけましょぼんぼりに~
で今日はお雛さんで姪ッ子「るー」の誕生日
早いもんで今日で1歳になりました。さすがに誕生日だからといって
岡山には戻れないんでメールにておめでとうメール
どうやら今日は誕生日パーティで忙しいようでした
あ~いいなぁ~うちもお祝いしてあげたいなぁw
また写真送ってもらお~っと☆

そうそう、昨日ついにオープンしました
2011-196.jpg
Chateraise-三鷹店-
カラオケ店が上にある変わった形態
だけどほんとに近いのでこれから通いそうで怖い~
店内も撮影させてもらおうかと思ったけど
かなりの人ごみで写真を撮らせてもらう雰囲気ではなかったので遠慮しときました
水曜、木曜はプレオープンで金曜日がグランドオープン!
たぶん金曜日も行くこと確実でしょう♪

ちなみにこの日は
2011-197.jpg
プリンを購入w
ここんとこプリンは森○の焼きプリンばかりだったので
すごく新鮮にかんじました。
うん、85円だったけど十分おいしかったですw
ごちそうさまでした!

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

2011.03.02 18:05|三鷹/武蔵野時々都内

ボスコーヒーのおまけ☆
やっぱ悟空は四星球だよね~
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己紹介

たくす

  • Author:たくす
  • 三鷹在住10年目。三鷹、武蔵野市あたりをブラブラして美味しいもの・面白いもの探索中~♪

つぶやき

内容

レシピブログ

ランキング









takus_asaiをフォローしましょう

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1481位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
114位
アクセスランキングを見る>>

前の日常

電力使用状況

