--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.12.31 14:16|岡山


だいたい10~15センチくらいの積雪。大晦日から元旦にかけて積もるみたいだからどのくらいなるかな?
2010.12.30 09:28|岡山

朝から雪しんしん、毎年年末になると降ってる。
今年も年越し&初詣、雪になりそうです(^-^)/

2010.12.29 15:03|岡山


予想通り雪降ってました実家。
今年も雪降りの年越しになりそうです\(^_^)/
2010.12.28 14:42|岡山

久しぶりに東京タワーみたなぁ。
ライトアップされたタワーみたいけど忙しいのでまた今度(^O^)/
2010.12.28 14:12|岡山

相変わらず人多い~(・_・;)
ランチ食べたいけど食いっぱぐれ中(>_<)
2010.12.27 18:41|三鷹/武蔵野時々都内
ラスト1日!しかも明日は午後半休み~♪
実質0.5日で冬休みです。嬉しいけどちょいと忙しい
夕方の飛行機で帰省するので午前中の仕事終わったら
即家に帰って片づけと用意をして即出発!
忙しいけど嬉しい忙しさなのでヨシということで。とりあえずランチは
どうしようかな・・・・・・・・・
平日ランチのデリバリーピザも気になるけどやっぱせっかくだから
浜松町に向かいながらどっかいいとこないかと探しながらランチといこうか迷うねぇ~

久しぶりに COCO'S -ココス-(上連雀店)にいきました。
おデザパフェも気になったけど、晩御飯時だったので
晩御飯メニューとドリンクバーでガマンがまん
2010-897.jpg
ビーフハンバーグステーキ&帆立クリームコロッケ

2010-896.jpg
ちょっと小さいハンバーグかと思ったけどコレで十分でした。
ものすごく肉汁たっぷりでお腹にドシンときます!
左上の丸い石みたいなのでもう一度温めながらいただきます。
ハンバーグというよりもたしかにステーキに近いかんじでした。

2010-898.jpg
帆立クリームコロッケ
大きめなコロッケ!だけどもう少しクリーミィさがほしかった
味はスキだけど熱々のクリームがトロケ出すクリームコロッケ希望☆
お腹いっぱい食べて満足マンゾク~♪
ここのドリンクバーのココアがすごくココア濃くってスキなんだけど
旦那「ものすごく濃くて1杯で十分すぎる」といわれてしまった・・・・・・・
うち、3杯ほど飲んだよ。でもまた飲みたいな~w

テーマ:お店紹介
ジャンル:グルメ

2010.12.26 12:21|旅行

水族館なう
2010.12.25 05:45|旅行

チャージして初Suica!楽チン~o(^▽^)o
2010.12.24 17:30|お家ごはん
冬休みまであと4日!!
そして今日はクリスマスイヴですねw
実は今回はクリスマスっぽいものほとんど準備してなくてかろうじて
ケーキがあるくらいです。
今回クリスマス料理をほとんど作らなかった・・・・・・
そのわけは12/25、26とお出かけ予定のため。作りすぎても
次の日まわすということができないから今回は普通料理でのクリスマス
ま、そんなクリスマスもありということで・・・・・・・・
明日はクリスマス寒波がくるとのことなので
しっかりと防寒しておでかけしてきます☆

2010-883.jpg
牛肉牛丼は当たり前になってきました。
とはいえお安い輸入牛使用です。100g99円

2010-884.jpg
味付けももう慣れたもんですよ。牛丼は!
でも旦那いわく「牛よりも豚が食べたいとの」
え??!マジですか??それならそうと早くいってよ~!!
そんなこと言うと豚ばっか出しますよわたしゃ!!
とりあえず次回は豚肉で牛丼もどき作らせてもらいますよ

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2010.12.23 17:12|お家ごはん
冬休みまであと5日~!そんでもって今日は祝日です。
いつもどおりに祝日出勤をして帰ってきました。いや~みんなが休みの日に働くって
「わたし働き者?!」と錯覚を覚えちゃいますが「わたし昨日休んでたし」
ま、もう連休前なのでそこまで仕事も立て込んでいないのでノンビリと仕事しての帰宅
どっちかというと帰ってきてからの方が忙しい
家事がしっかりあるうえに、旅行準備、帰省準備
ふ~もうちょっとしたら楽しい&楽になれるぞ自分!と自分を励ましながら
これから働きますよ☆

2010-879.jpg
ぱっと見てメインがなにかわからないですな
つけあわせはパプリカともやしのサラダ
最近パプリカにはまってて、100円だと確実に買ってしまいます。
肉厚で美味しいよねパプリカ!
でメインは

2010-880.jpg
初メニュー「海老とはんぺんやき」
100g100円だったお安い海老を適当に刻んで
はんぺんをぐっちゃぐちゃに潰し、卵と片栗粉を海老をいれて
ただ焼いただけの一品。簡単だったけどなんだか微妙
はんぺんの味がすごくするし、海老は海老の味
なんだかまとまらない味。う~ん発想的にはいいかと思ったけど
もう少しお互い協力しあった味にならないもんかなぁ・・・・・・。
残念

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2010.12.22 18:58|三鷹/武蔵野時々都内
冬休みまであと6日。とりあえず今日は休ませてもらったので
できることをドンドンこなしてきました。一番の大物「宅急便おくる」無事終了。
二番「年賀状をしあげる」しっかり投函
三番「家賃の支払いと銀行払込等」すべて終了ーーー!
あとはクリスマス準備御飯と週末おでかけの準備。なんとかこなせそうです。
もうひと踏ん張り☆ほどほどにがんばるぞ~!!!

先月かな?丸の内オアゾに行った時のランチ
2010-855.jpg
石庫門
いろいろ見てまわったんだけど、値段と匂いに惹かれて入店
お昼の時間をちょいと過ぎてたので人はまばらでした。

いつものことながら入る前はコレ食べようと思うのだけど
メニュー表みるとどうしても目移りしちゃうんだよね、わたし
でさんざん迷うクセして、結局最初見たメニューになってる私のオーダー
この日は「三段飲茶とハーフ麺セット(デザート付)」

2010-858.jpg
中華ちまき

2010-859.jpg
濃いめかと思ったらちょうどよいおこわでした。熱々なので竹の皮はがしてしばらくおいてました。

2010-857.jpg
シュウマイ三種
肉シュウマイとイカ?シュウマイ、黄色のは・・・・・・なんだったんだろう?
でもどれも美味しかったですね。

2010-856.jpg
小龍包と蒸し餃子
小龍包の食べ方を教えてもらえました。まずは皮をやぶき中のスープをさましながら飲み
残りのお肉をそのまま食べたり、付属のタレをつけて食べるとのこと
たしかにそうすると火傷せずにいただけました
餃子は海老入り☆皮がちょっと透けて見えなんだかリッチな餃子~♪家で作ることないので
テンション高めでいただきました

2010-860.jpg
黒ゴマ担々麺(ハーフ)
かなり辛いのかと思ったけど私的にはちょうどよい辛さw
ラーメン屋さんで食べる担々麺とはちょいとちがうけど
これはこれでおいしかったです。
これとデザートに杏仁豆腐がつくのですが・・・・・写真とりわすれました。
ごちそうさまでした☆

テーマ:中華料理
ジャンル:グルメ

2010.12.21 17:35|お家ごはん
あと7日。朝のニュースを見てたら
電車やバスに使えるスイカ?パスモ?の磁気カードが全国で使えるようになるとか・・・・・
実は昔スイカを使って都心に通学してたけど、仕事かわってから
あまり電車を使わなくなりスイカ放置してました。
しかし、最近旦那の資格試験につきあったり、参考書買うのにつきあったりしてると
電車とバスを使うこと増えてきてる
う~ん、やっぱスイカ復活かなぁ・・・・・・・・・

2010-881.jpg
鰤の切り身が安いとやっぱり買っちゃうんだよね。しかも天然ものw
鰤照りばっかり作ってしまうのでこの日はちょっと志向をかえて

2010-882.jpg
塩焼きにしてみました。しかし鯵の塩焼きと同じように塩を振ってしまい
ちょいと塩気が強かった残念
つけあわせはパプリカとカボチャの網焼き
「カボチャサラダはモフモフして水分もってかれる」という旦那リクエストの
カボチャの網焼き。これはヒットだったらしい。感じは焼き肉についてくる
カボチャみたいだから食べやすいとのこと。う~ん、おいしいけど
私はカボチャサラダも好きなので併用ということにしてもらいます。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2010.12.20 17:31|三鷹/武蔵野時々都内
あと8日です。
今週からカウントダウン開始!もちろん冬休みカウントダウン
楽しみだけどなんだか忙しい~今日は買い物
明日明後日はお互いの実家に送るための宅急便荷造り
それ以降はクリスマスの準備と週末のおでかけ準備で大忙し
楽しみな分だけしっかりと働けということなのかな?年末って

そういう時はラクな御飯にしたいもの
2010-876.jpg
メイン以外は作ったけど簡単なものなので大して時間かからずできました
中華をめざした御飯だけど納豆あると中華っぽさがなくなります

2010-877.jpg
唐揚げの甘酢あんかけ(東急のお惣菜)
唐揚げだけど甘酢のおかげでさっぱり
お肉も柔らかくて美味しいかったです。
シュウマイは崎陽軒
お弁当で買っていらいの崎陽軒のシュウマイ。久しぶりに食べましたが
なんか新幹線のってシュウマイ弁当で食べるほうがもっと美味しくかんじました☆

テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ

2010.12.19 13:17|お家ごはん
昼になったらなんだか温かくなってきたーーー
どっか行きたいな~と思いだしたけど、来週からかなり忙しくなりそうなので
おとなしく今日はゴロゴロに決定!
なんだか年末って毎年のことながら実感わかないけど
いろんな行事をやってくとドンドンそれっぽく感じるのが不思議
でもって最近わかったのは、年末頑張りすぎて
年明け疲れて体壊して寝込むというパターン
今年・・・・・じゃなくて来年こそはそうならないように
適当に力ぬきつつ行事こなしていこう~っと!!!

2010-871.jpg
純和風を狙うつもりだったのに何故かメンチつきましたーーーー!

2010-872.jpg
鯖が美味しそうで安かったので迷わず購入
ついでにマスタードメンチも安かったのでツイ購入
でもってなんだか純和風から外れちゃった御飯となりました。
まぁ味はよかったからヨシということで。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2010.12.18 17:02|三鷹/武蔵野時々都内
今日もいい天気の三鷹です
がしかし、昨日午前様近くに帰ったため、あまり元気無い状態
さすがに年とると飲み会も長く居ることがキツクなってきますね
でも久しぶりのお酒は(主に梅酒)おいしかったです。今回はデジカメ持参していったので
そのうちアップ予定です。

2010-922.jpg
吉祥寺駅前のイルミネーション
せっかくだからデジカメで撮影。やっぱ携帯よりは上手くとれます。

2010-923.jpg
真正面でみたいな~と思ったけど、木に隠れたり、ちょうどバス停前でバスや雨除けが・・・・・
でも角度かえるとこんな風にみえました。
ちょうど18時の時間に見てたら音楽がなりイルミネーションがいろいろ変化して
中々楽しめます☆せっかくだから動画をと思ってカメラの動画モードで
撮影を始めた途端「メモリー不足」大きなメモリー入れるの忘れてました
お出かけ前のデジカメはメモリー確認忘れずに!!です。

2010-915.jpg
先週お墓参りに行った時の自分お土産
新宿中村屋のいちご大福
いちごが2コも入ったリッチな大福w甘い餡子と甘酸っぱいイチゴがたまりません~

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

2010.12.17 17:49|三鷹/武蔵野時々都内

コピスもクリスマスカラーですね(^-^)
2010.12.17 17:44|三鷹/武蔵野時々都内

今日は、忘年会。相変わらず吉祥寺は人多いです(>_<)
2010.12.16 17:27|お家ごはん
今日は寒い・・・・・らしいですね。
あらかじめ寒くなると聞いてたのでめいっぱい着こんでいたので
寒い?と思ってしまう自分。旦那はヒートテックフル装備でも寒いといいまくる。
なさけないな~というと「皮下脂肪ないから」
ギ―――どうせ皮下脂肪だらけですよ!!!
そいえば明日も寒いらしい、明日は忘年会にでかけるので
しっかりと防寒してでかけよう~っと!
ちなみに忘年会は吉祥寺。やっぱ飲食店おおいからね~三鷹でやるのは
ほんとに稀。武蔵境なんてやったこともないよ。一度やってもらいたいな~と思いつつ
私はパートなのでそんな権限ありません

2010-869.jpg
簡単に塩鮭とかぼちゃサラダ
冷ややっこならぬ温やっこの塩ポン酢かけ
でメインは

2010-870.jpg
豚汁!!あいかわらず豚汁は人気です。
今年は頻繁に作りそうな汁もの。味噌汁のおかわりはないけど
豚汁だけは確実におかわりしてますよ、旦那!!!

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2010.12.15 18:26|三鷹/武蔵野時々都内
月に一度は行きたくなる
2010-746.jpg
Sigekuniya55-ベーカリーさん
ここのベーグル食べたら、病みつきになっちゃいますw
この日も開店と同時に入店。ちなみに土曜日。
開店したてだったけど、すでに人が・・・・・!若いお姉さんもいれば
お年寄りのかたも!!すご~い、大人気ですね♪
そんな中、お店の方にお願いしてちょっとだけ写真撮らせてもらいました。

2010-909.jpg

2010-908.jpg

2010-907.jpg

ベーグル盛りだくさん!!あいかわらずどれも美味しそうです☆
いつもどおりベーグルの前でウロウロ
他の人の迷惑にならないように・・・・・・と思うんだけど絶対邪魔だろうな~
優柔不断で邪魔をしてごめんなさい

さんざん迷ってこちらを買いました
2010-911.jpg

2010-912.jpg

・ゆずピールとクリームチーズ(むっちりタイプ)
さわやかでちょっぴり酸味のあるゆずピールとクリームチーズのコクがよくあいます
レアチーズケーキを連想する味!美味し~い
やわらかめなベーグルでこの味とよくあいますw
こちらのベーグル、私が購入する時点ですでにラスト1コでした。

・渋皮の栗あん(もっちりタイプ)
渋皮煮の味がしっかりする栗あん。もちもちのベーグルにしっかりと餡がつまってて
これまた美味しいw
わたし、巻き込み型のベーグルのほうが好きかも~w
やっぱベーグルは、Sigekuniya55-ベーカリーさん!
またパンが恋しくなったら自転車飛ばして行きます

2010-910.jpg
限定シュトーレンが発売されてました。

テーマ:ベーグル
ジャンル:グルメ

2010.12.14 17:33|お家ごはん
なんとなく御飯作るのがメンドクサイ
一人の時はメンドクサイからテキト―にすませるけど
旦那の御飯はそういうわけにはいかないよねぇ・・・・・・・
そんなときはコレ!

2010-865.jpg
ドンブリ!!
大根サラダと納豆で品数を増やしていかにも御飯作ったっぽく!!
味噌汁は朝の残りですましちゃいました

2010-866.jpg
マグロ丼。パックからだして乗せて海苔とネギ散らしてタレかけてできあがり☆
適当だったけど以外と好評でした。ま、マグロだしね~
で、わたしはというと

2010-867.jpg
菓子パン祭り☆全部半額の品

2010-868.jpg
ランチパックはミルキー?練乳?のあまいパン
クリームパン
マーラーカオ
全部あまい菓子パンだったので、全部食べ終えた時は
口の中アマ甘~まるでケーキバイキング行った時みたいな状態で
お腹いっぱいになりました。ゲフリ☆

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2010.12.13 18:48|三鷹/武蔵野時々都内
昨日はなんとか青山墓地に到着できました。
ただし5分ほど遅れて・・・・・・
旦那の両親、お兄さん、お姉さんたちはすでに到着。な、なんとも申し訳ない気持ちでいっぱい
ともあれお墓参り、お兄さんの経営する診療所見学、食事会とつつがなくこなしました。
年に一度しかやらない墓参りに遅刻したウチら夫婦って一体・・・・・
そういえば、昨日はこれでもかというほど地下鉄乗りました。
東西線、銀座線、半蔵門線、京王新線
めったに地下鉄乗らないからなんだか新鮮だったけど
あいかわらず地下鉄は迷路のようでした。

東京駅のグランスタに
2010-861.jpg
新しい自動販売機!

2010-862.jpg
テレビでやってた人を見て判断しておススメ商品を表示する自動販売機
ちなみに私は「フォションの紅茶」「オロナミンC」「コーンポタージュ」でした。
中々いいところつくなぁ!と思いながら何も買いませんでした

テーマ:こんなのがあったなんて!!
ジャンル:グルメ

2010.12.12 11:25|三鷹/武蔵野時々都内

毎年恒例の墓参りに向かいます。
毎年間違えて切符買っちゃうんだけど、今年は間違えず買えた~o(^▽^)o
しかしやっぱり私だね、かましたよ(-o-;)
東西線なかなかこないなぁと思って、総武線乗って電車発車。
駅の伝言掲示板みたら、乗ってる電車の後に東西線来るじゃん( ̄□ ̄;)!!
・・・・・中野で乗り換えかな( ̄ー ̄)

2010.12.11 15:29|三鷹/武蔵野時々都内
何日か前から2ch情報で聞いてたことを確かめにでかけてみました。

La me're ーラ メールー
2010-903.jpg
まさかそんなで噂はほんとのようでした。

2010-904.jpg
美味しいかったのにな~カニクリームとオムライス!
もいちどカニクリームが食べたかったよ・・・・
やっぱ場所が駅から遠いのがまずかったのかなぁ・・・・・・
いずみ通りはお店がすくないし、人通りもまばらな感じに思える
私も吉祥寺に行く時、たまに通るくらい。お店の経営ってやっぱ難しいんだね・・・・・・

2010-905.jpg
看板がなんだかさみしさをアップさせてくれました。
カニクリーム・・・・・とりあえず月曜の社食がカニクリームなのでそれ食べよう。
きっと満足はできないだろうけどね・・・・・・
カニクリームなど洋食の美味しいお店、また探しに行こう!っと

テーマ:おいしいお店
ジャンル:グルメ

2010.12.10 17:26|三鷹/武蔵野時々都内
今週もおつかれさまーー
なんだか今週は長く感じたけど、何事もなく1週間終わってよかった
ちょっとだけ疲れたけど、日曜はまたお出かけしないといけないので
今日明日はゆっくりとして鋭気を養いましょうかね~

2010-873.jpg
すごく久しぶりにミスタードーナッツにいきました。
どれくらい久しぶりかとポイントカードの有効期限が軽く切れてるくらい
この日は、吉祥寺サンロード店のミスドに行きました。

2010-874.jpg
100円均一の日だったので、Dポップ
6種類の味が楽しめるドーナッツははずせませんね!

2010-875.jpg
わたしの大好きなハニーチュロ
この固さと甘さ、そしてかみごたえがたまりませんw
そして新発売だったポンデリング_醤油
これ久々のヒット!!味がおかき味なのでおかきみたいな食感を想像してしまうけど
しっかりとポンデリング!このギャップがよいですな~☆
モフモフおいしくいただき、コーヒーも2杯ほどおかわりいただきました!
ごちそうさまでした(ゲフリ)

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

2010.12.09 17:13|お家ごはん
ここのところ行ってなかったのだけど
お気に入りのお店
La me're ーラ メールー
三鷹関連の2chスレッド見てたら、閉店したという噂が・・・・・・
えええーーー!
そんなぁ~私あの店のカニクリームコロッケとオムライスが大好きだったのにーーーー
ほんとかどうかそのうち確かめに行かなければ!!!


2010-850.jpg
いつもはミネストローネスープにしちゃうんだけど
この日はパスタにからめてみました。
サラダはアボカドをつぶして胡瓜やカニカマ、トウモロコシであえた簡単サラダ
味付けも塩コショウのちょっぴりマヨネーズとレモン果汁

2010-851.jpg
ミネストローネの味はしっかりするけど、ちとパスタには絡みづらいスープ
スープパスタといえばアリかもしれないけど
ミネストローネはスープのほうがいいなぁ~と思いました。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2010.12.08 17:34|お家ごはん
今週はなんとなくお弁当作るのがメンドクサイんで社食week
ちなみに旦那の弁当だけは作ってます
今日の社食は根室名物「エスカロップ」
どんなのかな~と思ったらたタケノコ入りのバターライス上にトンカツとデミグラソース
脇にはサラダがついてました。中々ボリューミィ
味も悪くはないけど、ちと量が多かったな。あとトンカツもちょいと固めなのが惜しい
でも根室なんてめったもそったも行けないので、こういう名物が手軽に社食で食べれるのはいいですな☆

2010-848.jpg
久しぶりなグラタンさん!!
でもサラダも洋風なサラダなのに味噌汁と白米が和風
ま、ご家庭グラタンなのでどうしてもこうなります

2010-849.jpg
たまにはこういうこってりクリーム系なものが食べたくなるのわ私だけ?

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2010.12.07 17:18|お家ごはん
今日の社食は「モッツァレラとベーコンのトマトパスタ」
モッツァレラ!!あのモッツアレラがド―――ん!と乗っているのかと
思ったらポロポロのマスカルポーネチーズみたいなチーズが・・・・
あり~??!わたしの想像したパスタかえせーーー!と心で叫びながらいただきました。
味は可も不可もなく普通でした。なんだかすごく心残りなので自分でパスタ作ろう~っと

2010-846.jpg
定食風にしたんだけど、どうも旦那はかぼちゃサラダお気に召さないようで
かぼちゃを潰してマヨと牛乳で和えただけなんだけど
かぼちゃがモソモソして食べづらいらしい
ウチはそれがスキなんじゃけどなぁ~も少し改善が必要かな?

2010-847.jpg
鰤大根嫌いじゃないけど、ウチは鰤照りのほう作りやすいんだよね。
そのためウチでは鰤照り率高いです。ちょっと味付け濃いめだけだけど
白米にしっかりあうオカズのできあがり☆

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2010.12.06 17:31|三鷹/武蔵野時々都内
前々から気になっていたけど中々行くことがなかった
三鷹電車庫跨線橋
やっと行ってみることができました。
2010-740.jpg
この日は天気がよい日だったので陸橋には、何人かの「てっちゃん」らしき人や
電車スキなお子様とおとうさんのペアが何人かいました。
電車スキーというわけでないけど、電車車両がこうやって並んでると壮観ですよね
写真撮りたくなる気持ちわかります!!

2010-741.jpg
こちらは武蔵境駅方面
中央線の橙車両。もうどれも新型車両ですね。

2010-742.jpg
すごく間近でしかも電車の上が見えます!これはお子様は興奮することでしょう

2010-743.jpg
こちらは三鷹駅方面
ツインタワーがよく映えます

2010-744.jpg
総武線の車両とちっちゃく中央線の新型車両も。
中央線自体の本数多いので少し待てばすぐに電車が見えるので
電車をしっかり撮りたい人にはいいところかもしれませんね~♪
晴れた日もいいけど、夕暮れ時も見てみたいです。

それにしても東京はほんとに電車が便利です。うちの実家のほうは、線路もなくって
電車(汽車?)に乗ることってホントになかった。今も実家帰るときは乗ることめったにないし。
たまにローカル線の旅という旅番組あるけど、私にはできそうにないなぁ・・・・・・
せっかちな私は旅行は車(レンタカー)のほうが性にあってます。
年末もおでかけ予定なので今から楽しみ~♪

テーマ:東京・多摩地域
ジャンル:地域情報

2010.12.05 08:36|パン
今日も快晴の三鷹大量にあった洗濯もの
いっぺんに干してなんだか気分すっきり☆
洗濯カゴや洗濯機にたまった洗濯ものをすべて洗濯した時ってなんて気持ちいいんだろう!
空っぽのカゴや洗濯機を見るたびに感じます。
これって私だけかなぁ・・・・・?!
今日はこのまま天気よさそうなのでお昼すぎには乾ききりそうです。
おでかけ日和だけど昨日しっかりとでかけたので今日は部屋の片づけを頑張るとしますか

今年の春、帰省した時にとってあったヨモギ
茹でで冷凍してたものの存在をしっかり忘れてました。
冷凍庫の片隅に残ってたので、それを使って久しぶりにベーグルを作ってみました
2010-863.jpg
よもぎベーグル
手捏ねでしっかりと捏ねてつくったので

2010-864.jpg
ちょぴりハードベーグル
ヨモギもたっぷり入れたので風味をばっちり
なんだけど・・・・・なんだか物足りない。いつも食パン用の強力粉と全粒粉を使って作ったんだけど
なんか味に深みが足りないんだよね~
どうも、しげくに屋さんのベーグルに慣れてしまったので
自分の作ったベーグルじゃなんだか満足できないようになってしまいました。
やっぱ餅は餅屋!パン屋さんのパンにはかないませんね。
またしげくに屋さんにベーグル買いに行こう~っと!!

テーマ:パン
ジャンル:グルメ

2010.12.04 17:11|お家ごはん
吉祥寺より帰ってきた~
今日は天気がいいからものすごい人かと思ったけど
思ったよりも人は多くなかったかな?!朝早くからお店をぐるぐる回って
ようやく思うような服が手頃な値段で買えたのでかなり満足~♪
自分の服は満足できる値段で買えたけど、さすがに旦那のはキツかった
旦那の要望をきいてた「コート」色は茶系、フードやふわふわのファーなし
ダウンや皮系のコートはアウト。デパートやショップなどかなり探し回ったけどまったくなし!!
色が一番のネックだったな・・・・茶色って女物ではたくさんあるけど
男物だとほんとないんだよね。結局、紺系のチェックのハーフコートで妥協
値段もかなりはったけど、長持ちさせるからいい買い物したということで!!
そんな自分におつかれさまでした

2010-831.jpg
豚丼
お安い豚肉でも専用のタレを使えば美味しい豚丼のできあがり☆

2010-832.jpg
つけあわせは簡単に白菜と人参のサラダ
ただ蒸して塩ポン酢かけただけです
凝った料理でなくシンプルで飽きがこない
そんな料理を毎日作るのってけっこう難しいもんだ

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2010.12.04 09:57|三鷹/武蔵野時々都内

吉祥寺なう!

って言ってみたかっただけ(^O^)/
今日は、本気買い物ディー!いいもの、掘り出し物あればいいなぁ(*^_^*)
2010.12.03 16:44|お家ごはん
昨日のケンミンショウで「岡山県津山市」でてました。
津山・・・・・ウチからとなりのとなりの町
小さい初めて津山に行ったとき「なんて都会なんじゃろう」と驚いていた町
実家にいるときは何度も買い物行った思い出深い町
今でも帰省したとき、よく出掛ける町でもあります。
津山市民でないためか「よめしらず」はきいたことはなかったなぁ~
マルイ(スーパー)はよく行ったけど、そのころあまりホルモンは苦手だったから
あまり目にもとまらなかった。「そずり」のほうは何となくきいたことはあったけど
やっぱ食べたことはなかった。実家帰省した時はしっかり肉売り場見てみようっと!

2010-829.jpg
野菜たっぷりのクリームスープ
この日は鮭があったので「鮭と野菜」をふんだんにいれて作ってみましたw
魚入りのスープってどうかな?と思ったけど
思ったほど気にならず、むしろ美味しいと思えるくらいでした。

2010-830.jpg
御飯は久しぶりにわかめ御飯
乾燥わかめと酒と塩を一緒に炊き込んで作ってみました
ちょいとわかめがトロケちゃったのはご愛敬
後入れのほうがよかったかなぁ~と思いつつ味付けはちょうどよかったので
満足できた御飯でした。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2010.12.02 17:21|お家ごはん
なんとなく惰性でみてた「侵略!イカ娘」
しっかり毎回見てる・・・・・しかも妙にあのOPが気になって
iTunesにおとそうかと迷い中
他に気になる音楽いっぱいあるのでまとめて落としちゃお~っと!
年末、レンタカー乗る予定があるので
ガンガン音楽かけながらドライブするのが楽しみw

2010-827.jpg
和食の定番「魚定食」
昔、こういう晩御飯出た時は「なんか他におかずない?」
ってよく言ってたな~

2010-828.jpg
鯵の塩焼きは私が気にいったので、食卓によくあがるようになりました。
鯵ってけっこう身が多いので食べごたえあるな~って思います。
鯵は淡泊だけどおいしい塩ふって食べると美味しいんだよね♪
ごちそうさまでした。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
自己紹介

たくす

  • Author:たくす
  • 三鷹在住10年目。三鷹、武蔵野市あたりをブラブラして美味しいもの・面白いもの探索中~♪

つぶやき

内容

レシピブログ

ランキング









takus_asaiをフォローしましょう

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
109位
アクセスランキングを見る>>

前の日常

電力使用状況

