--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.08.01 14:07|パン
今日から8月!夏真っ盛り!!
暑いのは当然だけど今日は湿度が異様に高くて
マイリますただ暑いだけならなんとか耐えるけど
湿度が加わるとどうにもダメです。
部屋温度36度突破したため
今日はエアコンさんに頼らせてもらいます。
 負けた気分になるけど
無理して熱中症になってもしょうがないからね

でもエアコン入れる前に一仕事してきました
2014-205.jpg
うちの定番 クルミレーズン食パン
いつもは角パンにするんだけど今日は
山形食パンにしてみました。
ま、生地は一緒なので味がそう変わるわけではなし!

いつも酵母を使って作ってるのだけど
うちの酵母=100%リンゴジュース+強力粉
こういうのって天然酵母というよりも自家製酵母というのだろうか?
もうこの作り方に慣れたので
ドライイースト使うこと滅多にありません
ピザ焼く時くらいしかイースト使わないから減らない!
一応冷凍保存してるのだけど
賞味期限・・・・・・・ダイジョブなのだろうか?

テーマ:パン
ジャンル:グルメ

2013.01.22 13:17|パン
今日は朝から雨じゃったけど
どうしてもパンが欲しくてテクテクと歩いて武蔵境まで行ってきました
うちから近いファミリーマートって、ちと遠いのよねぇ・・・・・・
まぁいい散歩になると思って歩きました雨の中

2013-28.jpg
ニャンコ先生のふんわりミルク蒸しぱん(¥130)
やおきん ボノボン チョコ(\21)

ニャンコ先生の3色団子もすごく気になったけど
ここはやはりパンだよね!と思ってw
チョコは大きさの割に安かったので購入。
以外と面白い食感で自分的ヒット外側のチョココーティング
中はサクッとウェハースがあって真ん中にはクリームが!
これは鼻血でそう!と思いながら口の中いっぱいにチョコを頬張りながら
珈琲と一緒に堪能しました。

2013-29.jpg
ニャンコ先生パン
すっごく甘!!なんだか蒸しパン?の味よりも
練乳のようなカルピスの濃い部分のような味
すごく甘かったので砂糖入れない珈琲が進みます
ミルクフランスパンはしげパンさんで購入!
ふふ~久しぶり食べたけどミルククリーム美味し~い♪
美味しいけどクリームがはみ出しそうになるのが難点です
なんだか甘いものばっかり食べてしまったので
副菜に五目煮を食べてなんとなく
自分的栄養バランスを保ってみました
お腹ん中甘い物で一杯にしてしまって
なんとなく罪悪感漂うお昼ご飯にしてしまいました。

テーマ:パン
ジャンル:グルメ

2012.11.28 15:02|パン
今月末は結婚記念日なのだけど
やはり旦那は毎月恒例の「肉の日飲み会」参加らしい
まぁコミュニケーションは必要だからしょうがないけどさ・・・・・・・
どうせならニクの日の29日だったらよかったのに
と愚痴ってもしょうがないので
翌日の土曜日にすき焼きでもしようかと思う
明日29日……肉屋さんのすき焼き用肉が安くなってないか
狙ってみようと企む。そして当日30日は独りご飯になりそうなので
今度こそスイーツ食べ放題かランチビュッフェに行ってみたいな~

最近バゲットがお気に入り☆
しげぱんさん、パサージュ ア ニヴォ、ポラリスと
近くのパン屋さんを巡って1週間に1本ベースでバゲット購入してます
というのも

2012-615.jpg
たっぷりとレバーパテを作ってしまったため!!
その量 大瓶3本と小瓶1本
画像の瓶は小瓶
この量を消費するには大変な量なので大瓶は冷凍保存
いくら鶏レバーが安いといっても買いすぎたよ
そんなわけでここんとこののウチのお昼ご飯は
レバーパテバゲット
レバー苦手だけどパテならダイジョブなので
独りモシャモシャ消費中~少しは鉄分補給になってるかな?

テーマ:パン
ジャンル:グルメ

2012.11.26 14:01|パン
今日は朝から雨雨あめ・・・・・・
昨日の快晴がウソのようですね。こんな日は一日部屋にこもって
ノンビリしたいとこだけど週初めはけっこうドタバタします
市役所関係、銀行、買い出しなどやってたらあっという間にお昼過ぎ
独りで昼ごはん作るのはホントめんどくさいので
ついつい簡単なものになるんじゃよね

2012-643.jpg
ランチパック半額
と表記されてると勝手に手がのびてカゴの中にいれてるんだよね
いつもスーパーの見切り品売り場は確実にチェックして
いいものないかと狙ってます。
半額は安いけどパンがパサパサしてて美味しくない
そのためトースターでカリッと温めて食べます。
ピーナッツはやりすぎると
中から暑いピーナッツクリームがドローと出るので要注意!
反対にカニクリームは温めてもクリームが出ない!
あ、カニクリームでなくてカニクリーミーだから??!
なんともションボリなランチパックでした

テーマ:パン
ジャンル:グルメ

2012.11.20 16:24|パン
今年の正月は帰省をしないと決めたのですが
それにともない年末から正月にかけてのメニューをどうしようか悩み中
スーパーの特設売り場やネットなので気になっているお節
写真を見るとすごく立派なモノもあるけど
よく見るとなんでこの料理でこんなに高いのかと
思うようなおせちもあるんだよね
ウチの実家は昔はそれっぽいお節を作ってたけど
ここ最近はお節なんて作ってない。
近年はすき焼きやら焼き肉、ちょっと豪華な鍋になってる
旦那の実家ではお節を注文してるらしいが旦那は
「あまり美味しくないからそれほど欲しいとも思わない」とのこと
ならば自分で作れそうなものは自分でつくって
お節っぽいものを並べるようにしようかと思う
でも一つだけ・・・・・・雑煮はどうしたものか?!

ウチの実家は出汁をスルメでとり
具=ほうれん草ひたし(味つけなし)・はまぐり・豆腐・焼きノリ・はながつお
丸餅を煮たモノ
旦那の実家は出汁は白だし
具=みつば・鶏肉・・・・・後はなにがはいってたのか不明
角餅を焼いたもの

餅はウチの実家でたっぷりついてるから
丸餅にするとして、出汁は簡単に白だしの素を使用して
具は半々にするかなぁ・・・・・・問題は餅を焼くか煮るか・・・・・・
東と西の文化の融合雑煮となりそうです

モッツアレラチーズを半額値段でゲット!
もちろん作るはピザ
ピザ生地はイーストで簡単に作れるのですぐ準備できるのがよいねw
2012-599.jpg
たっぷりと具材をのせただけ~ピザソースなんて洒落たものでなく
ケチャップを塗っただけの簡単ピザ~♪

2012-600.jpg
それでもそれっぽく出来上がるピザ
モッツアレラチーズのおかげです

2012-601.jpg
この日の夕ごパンはこんな感じ

2012-602.jpg
安い材料と残り野菜でつくったピザだけど
けっこう美味しくできました。
野菜たっぷり入れたのでボリュームはバッチシです

2012-603.jpg
コールスローは最近のお気に入りサラダ
ここんとこ安かったキャベツと人参を千切って
塩まぶして放置。水分しぼってから塩コショウとマヨで味付け
ここで大好きなコーン入れてできあがり☆
たっぷり作ってワシャワシャたべますよ~

テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
自己紹介

たくす

  • Author:たくす
  • 三鷹在住10年目。三鷹、武蔵野市あたりをブラブラして美味しいもの・面白いもの探索中~♪

つぶやき

内容

レシピブログ

ランキング









takus_asaiをフォローしましょう

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
109位
アクセスランキングを見る>>

前の日常

電力使用状況

