--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.10.06 10:58|岡山
kouchi37.jpg

ずいぶん久しぶりに更新。
ちょうど先週の月曜日 祖父のお葬式でした。
あまりに突然のことだったので家族親戚茫然にちかい状態でした。
まさか祖母が逝って1年しかたってないのに・・・・・・・
あっという間の出来事だった。
祖母の時は病院に入院してて覚悟を感じてたけど
祖父はあまりに突然のことだったために
頭が真っ白になってしまった。

自分たちもかなりショックだったけど
母や叔母のほうがショックが大きかっただろうと思う
なるべくなら側にいてあげたいと思うのだけど
やはり実家とのこの距離がキツすぎる。
この距離のせいで来月の四十九日法要も行けそうにないのがホントに申し訳ない
こういう時はやっぱり岡山にいたほうがよかったのかもと
思うけど今はどうしようもない。
せめて両親にむけて電話やメールを頻繁にするくらい。

今年の年末はもうしっかりと帰省する予定にしてあるので
両親といっしょに何処かに温泉とかに連れて行って
あげれたらなぁ・・・・・・なんて思ってるのだけど
少しは元気になってくれるだろうか・・・・・・・・

そういえば祖父も祖母も逝った日はものすごい快晴の日だった
そして二人とも同じくらいの時間に逝ってしまったということが
すごく印象的だった。今度の年末に帰ったら
お墓に祖父の大好きだったお酒を少しだけかけて
供えさせてもらおう。それくらいなら祖母も許してくれるかな?

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

2013.09.08 16:32|岡山
実家から届いた秋の味覚
2013-476.jpg
二十世紀梨
画像では8コしか見えないけど実際は10コ届きました。
夫婦二人しかいないのに10コ・・・・・・・・
食べきれないよ!!なんて言ったけど

思い出した。ウチ梨が大好きだったことを!
ウチの実家はいつも二十世紀梨を箱買いしてて
毎年の秋は大量に食べてたことを・・・・・・・・・
県北なので比較的安い二十世紀梨が買えたので
秋になったらムシャムシャ食べまくってた
実家を出てからは果物は贅沢品で食べることなかったけど
いざこうやって大量にもらうと
ものすごい勢いで食べてるウチがいました。

そういえば梨を食べるといつも思い出す
梨のでる時期はいつも稲刈り真っ最中のシーズンだったので
よくタバコ(休憩のこと)のときに梨を食べてたっけ
それも祖母が器用に稲刈り鎌で皮をむいてくれた梨
もちろんむく時は小川で鎌を洗ってですが・・・・・・・
稲刈りに疲れた時に食べた
瑞々しい梨ものすごく美味しかったなぁ

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2013.07.19 18:46|岡山
今のところauショップから連絡なし
ウチの携帯どんな状態なんじゃろ?もう1週間も
経ってるから見積もりできてるはずなのでは??!
あまり気にいってた携帯ではないけど
長年使ってたから使い慣れたんじゃよねあの携帯

スマホ・・・・・・・使うことがイヤではなくて
料金が高すぎるのがイヤなので
なんとか携帯直らないかなぁと思いながら連絡待つ!!


夕暮れの岡山空港出発ロビーから
2013-412.jpg

2013-413.jpg
カバヤの看板映りこんじゃうね
岡山空港何回も利用してるけど
何回乗ってもワクワクしちゃうただの帰省だけど
旅行気分を味わえるのは飛行機のおかげ?!

新幹線も嫌いじゃないけど岡山着いた時
迎えにきてもらいづらいんだよね
空港のほうがウチからちょっとだけ近いし
駐車場もたっぷりあるので
ウチはもっぱら飛行機派です!

テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報

2013.06.28 18:55|岡山
やっと出ました!

2013-363.jpg
アキナイ☆ダマシイ vol.2
月刊誌での連載なので1年に1回ペースの発刊なのかな?
作者「胡桃ちの」さんは、岡山県津山市出身!
なのでこの話は地元「津山」を舞台(作中では艶磨)とした話
作者の年齢がウチより一回りほど上の方ですが
それでもよく知った風景が出ると思わずテンションあがります

津山といったら小さい頃
自分にとっては大都会じゃったのになぁ・・・・・・
まわりにすぐ側に山がない!ということ自体が不思議だったっけ

今は長期帰省の時に津山に行くことはあるけど
商店街の方に行くのってホントにないに等しい
ついつい郊外のお店に行ってしまうんだよね
この本読むと商店街も頑張ってる!ということが
わかるんだけど、実際の津山の商店街は今どうなんじゃろう??!
今回の帰省は、法事目的なので寄ることできないので
年末年始の時に津山の商店街を歩いてみたいと思いました

テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報

2013.04.10 13:40|岡山
うちにとって自分の趣味は○○です!と言えるもの
読書、パン作り、美味しいもの食べる、旅行 だろうか?
美味しい物食べるって趣味なのかなぁ・・・・・・美味しいもの探すのは好きだし
たまに作ったりもするし、ブログにアップなどもするから
これも趣味といっちゃ趣味なのか?!微妙だな

旦那に趣味はあるかと聞いたら
資格をとること だそうで。
なんだか高尚な趣味。でもたしかに毎年何かしら資格とってる
最近だと無線系のとってたっけ。他にも電気系やら情報系やら・・・・・・・
あれだけ取りまくってるならたしかに趣味かもね
今年もすでになにか申し込んでたっけ

そういえば夫に「他になにいい資格かないか?」と聞かれた
私「よく耳にするTOEIC受けてみれば?仕事でも英語使ったりしとるんじゃろ?」
夫「たしかに仕事で見ることは見るし書くことは書く。
 だけどリスニングはサッパリだから無理!」
私「・・・・・・・・だったら危険物とか設備系資格にすればいいじゃん!」
夫「検討してみよう
私「いいんかーーーい!」
旦那の資格ゲッター熱はまだまだ続きそうです

仙川の沿いの歩道から
2013-233.jpg
キレいに菜の花咲いてました

2013-234.jpg
桜もバッチシ☆
でもこの画像は2週間ほど前のもの。東京の桜はもう葉桜です。

2013-232.jpg
実家から送られてきた桜画像
川沿いにある山桜
岡山県北なので今からが桜シーズン真っただ中になるみたいです。

テーマ:お花見情報
ジャンル:地域情報

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
自己紹介

たくす

  • Author:たくす
  • 三鷹在住10年目。三鷹、武蔵野市あたりをブラブラして美味しいもの・面白いもの探索中~♪

つぶやき

内容

レシピブログ

ランキング









takus_asaiをフォローしましょう

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1465位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
121位
アクセスランキングを見る>>

前の日常

電力使用状況

